KATHY SMILE


  • [No Tag]

バレンタインに。



先週末、ちょっと早めのバレンタインということで教室で作ったマカロンショコラとクッキー。
これをラブリーにラッピングして愛する友へささげました。
友チョコです。

マカロンは以前に超お気軽に作ってみたことがあったのですが、撃沈・・・。「超お気軽」に作れるお菓子じゃないですよね。教室でも卵白の泡立ての見極めが難しかった。オーブンに入れてからピエがでてるのを見て、先生もホッとしてたようです(笑)
ハート型のクッキーの間にはラズベリージャムを挟んであります。甘酸っぱさとチョコの組み合わせが美味しかったぁ。

ご試食用
P1000718.gif


そしてこちらは前日に焼いた 「義理チョコ」用のブラウニー。
レシピはこちらから。

P1000740.gif


ず~と前から作りたいとチェックしていたレシピ。やっと作りました。
お手軽なマフィン型で焼きました。ひとつ試食しましたが、濃厚ずっしりでおいしい。
cascade(神戸などにあります)というパン屋さんのガトーショコラが濃厚でチョコを堪能できて大好きだったんですが、それと似てる!

昨日 14日の会社帰りにもデパ地下に立ち寄りましたが、まだチョコを買い求める人が大勢いてびっくり。もう14日も終わるじゃん!って思いましたが、当日に買って渡すんだなぁと納得。
この週末にデートの人もいるでしょうね~。

昨日 愛の告白した人、いっぱいいるんだろう~な~。
私は一度もありません(笑)
▽CommentList
  • [No Tag]

1st Aniversary

P1000011のコピー


Happy Valentine!!!
みなさん、どんなお菓子を作られたのでしょう?
私も 昨夜 お手軽ブラウニーを義理チョコ用にささっと焼きました~。また後日UPしたいと思います。

そして
今日 2月14日は 「KATHY SMILE」 ブログ開設 1周年なんです。
ぼちぼち更新ながら なんとか一年経ちました。一年ってあっという間に過ぎるけど、ブログでの一年はまだ一年か~ってかんじです。 ふしぎ。。。

この場をお借りして・・・
こちらにお越し下さるみなさま、この不定期更新のブログにお付き合いくださって有難うございます。こうして1年続けられたのも皆さんのおかげです。これからもどうぞ仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。

当初はブログはもたず一方的に遊びに行ってばかりでしたが、仲良くしてくださる方々に私の作ったものも見ていただこうということからブログをスタートさせたので、この一年は作ったものを記事にすることをメインにしてきましたが、2年目からはお菓子やパン以外のことも残していきたいなと思っています。カテゴリーの整理もできてないので、カテゴリー分類もしなくては(^^;)


今回の画像は一年ほど前に教室で焼いた「リンゴとカスタードのパン」です。
粉糖でみえませんが、リンゴとカスタードをクルクル巻いてあります。
今年はまだ一度もパンを捏ねてません。
自分で焼くベーグルがそろそろ恋しくなってきました。
▽CommentList
  • [No Tag]

パリブレスト

P1000706のコピー


教室で習った パリブレストです。
自転車レースにちなんだお菓子だそうです。
1年くらい前にシュークリームを習っていたので、軽い気持ちで臨んだのですが、予想外の大作となりました。

クリームがあんなに複雑だとは・・・!
お菓子本でよく目にしていた パリブレスト。シュー生地を大きな丸に搾り出して、クリームはカスタードやら、生クリームやら・・・と思ってたのですが、正統派のパリブレストのクリームということで、初のイタリアンメレンゲに挑戦!
温度が重要なのですが、教室では温度計は使わず、先生の見極めで。そのイタリアンメレンゲを使ってバタークリームを作り、別に作っておいたカスタードクリームと混ぜ合わせ、クリームが完成。お味のアクセントになるプラリネも作りました。

さすがに疲れました。教室では一部作業を分担してるのでなんとかできましたが、作り終えた瞬間から、これが最初で最後だと確信しました。家でひとりでは作れません(^^;)
こんなことでは、せっかく教室に通ってる意味がないですね~。

お味は最高でした。とってもおいしい!!!苦労して作ったクリームのお味は大好評でした。プラリネもアクセントになっててとってもおいしかったです。(^^)

P1000708のコピー

中にも一回り小さなシュー生地が入ってます!
▽CommentList
  • [No Tag]

小嶋ルミさんのシフォンケーキ

P1000683のコピー


いい具合に熟したバナナがあったので、とっておきのシフォンケーキのレシピから バナナのシフォンケーキを作りました。
17cmの分量で、100均で購入した10cmくらいの型 3台で作ってます。
やっぱり欲しいなぁ、17cm以上の型。

バナナの風味がいい感じでした。とってもしっとり。おいしい!

作り方を早速復習したくて、もうひとつ。
P1000678のコピー

コーヒー味が食べたかったので、同じ本から コーヒーマーブルのシフォンを。
マーブルになってませんね(^^;)
ベース生地には中途半端に残っていたキャラメルクリームをいれ、最後にコーヒーでマーブルにするつもりだったんですけどね。 よ~く見たら かすかにマーブルかも?!
キャラメル風味に コーヒーの香りがほんのりして、おいしかったです。

デキはひとつめのほうがよかったです。
ふたつめは、計量してるときから、卵白をこぼしてしまったり、メレンゲが飛び散ったりと、分量が微妙に狂ったり、卵黄生地とメレンゲを合わせた時点で、生地がサラサラしすぎてました。焼き上がりには大きさ差はなかったんですが、やはりしっとり感が違ったようです。
試食をしてくれた友達にはなにも言ってなかったのですが、ひとつめのバナナのほうがしっとりしておいしいと言ってました。自分が感じているよりも、違いがはっきりでてたようです。

ちがうバージョンでまた作りたいと思案中です♪


1月23日追記:
2日目まではなんとか持ちこたえてましたが、3日目の朝、しぼんで小さくなってしまいました。レシピにも作った当日に食べるようにとのこと。
なるほど・・・。
▽CommentList
  • [No Tag]

ホワイトチョコの抹茶ロールケーキ

P1000675のコピー


woodsmさんのロールケーキがとってもおいしかったので、今度はココアから抹茶に置き換えて作ってみました。
クリームは植物性の生クリームに、湯煎して溶かしたホワイトチョコクリームを混ぜたものを巻きました。クリームがゆるめで、マーマレードを巻くのとは大違いで難しかったです(^^;)
粉は今回いたしかたなく中力粉を使ったので、ちょっとキメが粗いかなと思ったのですが、試食してもらった友達には好評で、よかったよかった(笑)
私的には、クリームにもう少しアクセントが欲しかったなぁ。植物性じゃなく、動物性の生クリームだったら、もっとコクがあっておいしいそうですね。



1月18日追記 : 4日目でも生地はパサつかず、おいしさ持続。

▽CommentList
  • [No Tag]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

