KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お気に入りのビスケット



YOMEのごはん日記・よめ膳@YOMEカフェさんの004 ケンタッキーみたいな☆ビスケット。です。
ケンタのビスケットが大好物で、このレシピを見つけたとき、うれしかったなぁ。ずっと作りたかったんですが、ショートニングの在庫がなくずいぶん前から後回しになってました。
とってもおいしいので、立て続けに3回焼きました。
これは3回目のアレンジver.で生地にココアを加え、チョコを折り込んであります。

パンのときもそうなのですが、生地にココアを加えるとなんかもっさりしてしまう(><)
ココアが悪いのかぁ?!
今回はアレンジなので、もっさりになることも考慮して、水分もちょっと増やしてみたのに、効果がみられず。
でも、しっかり膨らんでくれたし、チョコ味のビスケットもイケてます♪

2回目に作ったのが、紅茶ver.。油脂は香りのないショートニングを使ってるので、食べるときに何か香りがほしいなと思い、お手軽な紅茶パウダーを入れてみました。
これは大成功! 


P1000731.gif


そして、トリは はじめて焼いたプレーンタイプ。
ヨーグルトがなかったので、牛乳プラスレモン汁でバターミルクもどきを作って代用しましたが、それ以外はレシピに忠実に作りました。

P1000723.gif


まさにケンタ風のビスケットです。YOMEちゃんって、やっぱりスゴイ方ですね~。
このビスケットは薄力粉ではなく強力粉を使ってます。いま、あまりパンを焼けなくて強力粉の在庫がたっぷりある私にとって救世主です(笑)
あっという間にできて、パン代わりに食べるこのビスケット、パンのかわりに当分焼き続けそうです!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 好張 
  • URL 
  • at 2008.02.23 17:52 
  • [編集]
はじめまして^^
おいしそうなホットビスケットに心奪われてしまいました。先日1周年だったのですね。私も2月22日1周年でした。
これからちょくちょくお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます 

  •  
  •  
  • at 2008.02.25 03:03 
  • [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

好張さんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.02.25 09:08 
  • [編集]
好張さん、はじめまして!
コメント有難うございます。
好張さんとはけいとさんのブログでご一緒してますよね?!
ブログをはじめた時期がほぼ同じなんですね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
好張さんのブログのアドレス、ぜひ教えてください。私も遊びに行きたいです(^^)!

鍵コメさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.02.25 09:10 
  • [編集]
了解しました!
ずっと覚えてますので、いつでもご連絡お待ちしてます(^^)!

NoTitle 

  • 好張 
  • URL 
  • at 2008.02.25 16:02 
  • [編集]
うわー!チョー驚き!!v-405気に留めてくれてたなんて嬉しいです。
私もakaneさんと同じfc2.のブログなので足跡から来てくださると嬉しいのですが・・・。何せメールアドの貼り付け方が解りません。v-406是非お越しください。

  

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2008.02.26 05:41 
  • [編集]
わ〜、いい焼き色ですね!
層になってぷっくり膨らんだ姿がもう〜たまりません!
ケンタッキーのビスケット、私も大好きでした。
最近、すっかりご無沙汰になってしまったけど、家でできるなら作ってみたいな〜。
時間がかかるパンに比べて作りやすそうですね。
あつあつのホットビスケットにはやっぱりメープルシロップかな?!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

