KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

小嶋ルミさんのシフォンケーキ

P1000683のコピー


いい具合に熟したバナナがあったので、とっておきのシフォンケーキのレシピから バナナのシフォンケーキを作りました。
17cmの分量で、100均で購入した10cmくらいの型 3台で作ってます。
やっぱり欲しいなぁ、17cm以上の型。

バナナの風味がいい感じでした。とってもしっとり。おいしい!

作り方を早速復習したくて、もうひとつ。
P1000678のコピー

コーヒー味が食べたかったので、同じ本から コーヒーマーブルのシフォンを。
マーブルになってませんね(^^;)
ベース生地には中途半端に残っていたキャラメルクリームをいれ、最後にコーヒーでマーブルにするつもりだったんですけどね。 よ~く見たら かすかにマーブルかも?!
キャラメル風味に コーヒーの香りがほんのりして、おいしかったです。

デキはひとつめのほうがよかったです。
ふたつめは、計量してるときから、卵白をこぼしてしまったり、メレンゲが飛び散ったりと、分量が微妙に狂ったり、卵黄生地とメレンゲを合わせた時点で、生地がサラサラしすぎてました。焼き上がりには大きさ差はなかったんですが、やはりしっとり感が違ったようです。
試食をしてくれた友達にはなにも言ってなかったのですが、ひとつめのバナナのほうがしっとりしておいしいと言ってました。自分が感じているよりも、違いがはっきりでてたようです。

ちがうバージョンでまた作りたいと思案中です♪


1月23日追記:
2日目まではなんとか持ちこたえてましたが、3日目の朝、しぼんで小さくなってしまいました。レシピにも作った当日に食べるようにとのこと。
なるほど・・・。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2008.01.23 06:54 
  • [編集]
シフォンにはまってますね〜、akaneさん!
ルミさんのシフォンケーキ、私は「おいしい生地」のプレーンシフォンを作ったことがありますが、たまごの味がしっかりしててほんと美味しいですよね。
コーヒーマーブルのシフォンはキャラメル風味にコーヒーで、キャラメル・マキアートですね。絶対おいしいはず〜。
今度は何バージョンのシフォン?楽しみです!

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.23 08:45 
  • [編集]
おはようございます!
初のルミさんレシピです♪ 「おいしい生地」の本は買ったものの、まだ未挑戦なんです(^^;)
そっかぁ、「キャラメル・マキアート」ですね〜。今度作ったときは、「キャラメルマキアートシフォン」と呼びます!
作りたいもの、ふたつほど決まってるんです〜。
楽しみにしててくださいね(^^)

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2008.01.24 08:04 
  • [編集]
akaneさん、おはようございます!

小嶋さんのシフォン美味しそう〜♪
計算されたレシピで少しのくるいが響きそうですね。
お菓子の中ではシフォンよりパウンドのほうが好きなのですが、去年お菓子教室でならって、もう少し焼きこみたいなぁ。。。と思ってます!
バター難なので、今はシフォンだ!と勝手に思い込んでます(笑)

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.24 08:45 
  • [編集]
おはようございます!

私もだんぜんバターケーキ派。とくにパウンドケーキは十八番なんですが、今なぜかふんわり系が食べたい気分なんです。去年 教室で米粉のシフォンを習ったときはそのおいしさに感動したものの、マイブームまでには至らなかったのに・・・
冬の間にパウンドケーキを焼きたいところですが、rinさんのおっしゃるとおり、バター不足の今はシフォンが作りやすいですね〜。
rinさんのシフォン、楽しみにしてますね(^^)

私も持ってる100円ショップの型! 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2008.01.24 11:37 
  • [編集]
こんにちは。

シフォンケーキはまだ一度もトライしたことが無くて、友人との話でも、「型も高いしまだいいわぁ。」なんて必ず話している自分。
だけれど、そーよそーよ、私も持ってるんだった!
100円ショップの小さなシフォン型、2個しかないけど。
(それでパンを焼いたんですよ〜。2〜3度だけですけど。笑)
私も今度トライしてみようかなぁ。。。
サラダオイルが入るところでヘルシーさが気になって腰が上がらないシルフィーです。汗
でも、そうね、バターは今高いし希少だから、サラダオイルで作れる物もいいのですよね♪
なんだかんだ言いつつ、ふわふわに作れる自信がないのです。(笑)

小嶋ルミさんの本、私もスポンジケーキの本をいつか欲しいなぁと思っています。発酵バターを使うレシピが多くて、いつか〜ですけど。(^−^)

シルフィーさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.24 14:27 
  • [編集]
こんにちわ!
シルフィーさんもお持ちなんですね、100均の型ッ。
私もまずは手が出しやすい100均型から購入しました。最初はひとつだったんですけど、17cmの型分だと3台分できるってことで2台買い足したんです。そういえば、私もパン焼いたことありました。
むかしからあんまりシフォンケーキは食べなかったんですけどね、今、とってもシフォンな気分なのです(笑)
バターが高騰してるので、今、シフォンを作るのはいいタイミングかもしれませんね〜。シルフィーさんもぜひ作ってみてくださいね!きっとふわふわ〜なシフォンができると思いますよ〜♪
ルミさんのレシピ、おいしいと聞けば聞くほどプレッシャーで長らく眺めてばかりでしたよ(笑)

 

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2008.01.30 07:12 
  • [編集]
バナナのシフォンか〜、バナナの風味とやさしい甘さが美味しそうですね〜。
そう言えば100均のシフォン型3個持ってました!
こちらにお邪魔するまで、その存在をすっかり忘れてましたよ。
コーヒーとキャラメルのシフォンも美味しそう〜。絶対好きな味です!!
シフォンケーキってまともに成功したことがなくて半分諦めてたんですけど、akaneさんのシフォンを見たら無性に食べたくなってしまいました。
今度は何シフォンかな?わくわく。

i-kkoさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.30 08:37 
  • [編集]
i-kkoさん、おはようございます!
i-kkoさんもお持ちなんですね~。ではぜひお気軽に焼いてみてください!!大きい型で焼くよりプレッシャーが少ないような気がします(^^) それにルミさんのレシピにはベーキングパウダーも入ってますしね〜。保険付です(笑)
次回作、作るの忘れてました(^^;) 近々がんばります!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

