KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ホワイトチョコの抹茶ロールケーキ

P1000675のコピー


woodsmさんのロールケーキがとってもおいしかったので、今度はココアから抹茶に置き換えて作ってみました。
クリームは植物性の生クリームに、湯煎して溶かしたホワイトチョコクリームを混ぜたものを巻きました。クリームがゆるめで、マーマレードを巻くのとは大違いで難しかったです(^^;)
粉は今回いたしかたなく中力粉を使ったので、ちょっとキメが粗いかなと思ったのですが、試食してもらった友達には好評で、よかったよかった(笑)
私的には、クリームにもう少しアクセントが欲しかったなぁ。植物性じゃなく、動物性の生クリームだったら、もっとコクがあっておいしいそうですね。



1月18日追記 : 4日目でも生地はパサつかず、おいしさ持続。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2008.01.18 21:03 
  • [編集]
あちらこちらでロールケーキを拝見するたびに、
作りたい(というか食べたい・・・)衝動にかられます〜。
抹茶と生クリームの組み合わせもいいですね。
熱いほうじ茶と一緒にいただきたいです♪
追記のことですが、4日も残せたなんてスゴイ!
私だったら冷蔵庫の中が気になって気になって・・・もって3日かな?

i-kkoさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.21 09:16 
  • [編集]
おはようございます!
近頃、十八番の(余談ですが、「おはこ」で変換すると「十八番」と変換されるのですね!)バターケーキから遠ざかり、ふんわりケーキにハマってます。この機会にロールケーキが上手に作れるようにがんばろうと思ってます(^^)
追記のことですが、今回はロール半分を独り占めしましたからね〜。4日間、十分に堪能しましたよ〜(笑) ほんとは他のおやつも食べたいんですけど、作ったからには食べなければ・・・。だれか Help Me〜(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

