KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

チョコロールケーキ

P1000668のコピー


新年 最初に食べたくなったのはドーナツ。
クリスマス以後はわりとあっさり系の食事が続いたので、なんかコッテリかつ甘いものが食べたくなり、ストックしてあるホットケーキミックスで初トライ。でも、大失敗。不評で仕方なくほとんどひとりで食べました。レシピの半量で作って幸いでした(^^;)
年明け 第一弾がこれでは終われません!
気を取り直して、暮れから作りたいと思っていたwoodsmさんのレシピをお借りして焼きました♪

お手本とぜんぜん違います! ぜひ お手本をご覧下さいませ。

ほんとはガナッシュと生クリームを合わせたものをクルクルするのですが、あてにしてた生クリームはすでにアウト、急きょレトロちっくにオレンジママレードを塗って巻きました。
柑橘系とチョコの組み合わせって、子供の頃は毛嫌いしてましたが、今はけっこう好きなのです。
この生地、とってもおいしいです!
woodsmさんが少しずつ配合を調整されているだけあって、とってもいい感じですよ~。
生地がいいとクルクルもうまくできますね!私にしては上出来です。
私の作ったのは見栄えが悪いのですが、(woodsmさん、ごめんなさい!)、お手本を見られたらきっとみなさん作りたくなると思います(^^)



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2008.01.10 15:55 
  • [編集]
woodsmさんのロールケーキ!
オレンジマーマレードというのもとっても美味しそう〜。
私はチョコとオレンジの組み合わせ大好きなんです。お菓子で味わえなくてもチョコ食べたあとに、オレンジジュースとか飲んでます(笑)

私も年明けにはミスドのオールドファッションが食べたくなってドーナツ作ろうかなあって気分になりました。ちょうどクックパッドでレシピを見つけて!
でも揚げ物というだけで、なかなか腰が上がらない。。。

 

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2008.01.10 21:14 
  • [編集]
いいな〜。チョコロールケーキ♪
woodsmさんのロールケーキ、くるくると巻きやすいんですね!私も上手に巻けるかな?!
ロールケーキは今まで成功したことがなくて・・・・かなり敷居が高いです。

>あてにしてた生クリームはすでにアウト、
ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(笑)。似たような経験があるので〜。
でもマーマレードがあってよかったですね。私もチョコと柑橘類の組み合わせ、大好きですよ。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.11 08:48 
  • [編集]
けいとさんもチョコとオレンジの組み合わせ、お好きですかッ?!チョコとオレンジジュースね。私はね、コーヒーを飲むとチョコが食べたくなるんですよ。今度オレンジジュースとチョコっていうのも体験してみますね!
オールドファッションもよいですね〜。そうですよね、油を使うのって腰が重い。私もね、お料理でも油を使うものは避けて通ってきてました。でも、油モンってなんであんなにおいしいんだろ(笑)昨日も串カツ食べちゃいました(^^;)

i-kkoさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.11 09:58 
  • [編集]
i-kkoさんもお仲間だ〜!
オレンジ&チョコも、生クリームも(笑)
私、生クリームはしょっちゅうやらかしてます(^^;)
ロールケーキ、私も満足に巻けたことがあんまりないんです。↑の写真は持ち運びしたのでちょっと形がくずれちゃいましたが、巻きたてはかなり満足でした♪i-kkoさんならきっと私よりお上手に巻けますよ〜。i-kkoさんのクルクル楽しみにしてます!ぜひ挑戦してくださいね(^^)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

