KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

2007年・・・ありがとう♪

森田チーズケーキ


これは12月に伺った京都の教室で教えていただいたマクロビ風チーズケーキ。
といっても、チーズではなく豆腐を使っているので、正しくは豆腐ケーキですね。
さっぱりヘルシーなデザートです。
蜜蝋のあたたかくやわらかな光のなかでいただく 体にやさしいおやつ。
なんだか ホッとします。

話はころりと変わり、少々長くなりますが・・・。

今年は 自分が幸せだということを実感できた年でした。
この1年に特別な出来事があったわけではないのですが、ようやく自分がいかに恵まれているかということに気づけたのです。
若かりし頃はないものばかりが目について、不幸だ!とか思ったりしてましたが、年々、不幸ではないかなぁ → フツウよね → そして今年ようやく 「いやいや、十~分に幸せだ~!」と感じるに至りました。 やっとです(笑) たぶん人より気づくのが遅いです(^^;) ( 独身なので若いと思ってくださってる方もいらっしゃるかと思いますが、私がきっと一番おねえさんだと自信がありますよ~(笑) )
自分のまわりには、たくさんの人がいてくれて、支え、守り、包んでいてくれているんだなぁと気づきました。ほんとに有難いことですね。
こう思えるようになったのは、ブログを通じてお友達になってくださったみなさんのおかげが大きいと思います。みなさん、とっても心やさしくあたたかな方ばかりで、この一年で私の心がかなり浄化され、幸せを感じることができたんだと思います。
ブログをはじめてよかったなぁと思います。
そして 今 読んでくださっている方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう♪

また、お菓子の話に戻りますが・・・。
2007年、アップしきれなかったお菓子やパンたちがたくさんありますが、
ここ最近のものを今年最後にアップしておきたいと思います。


森バナナケーキgif


こちらも京都の教室で教わった バナナケーキ。
小ぶりなリング型で香ばしく焼くのがポイントのようです。
外側はカリっと、中はバナナでしっとり。やさしい甘味。

キャラメルパウンド

賞味期限の迫った生クリームの救済策で作ったキャラメルクリーム。
レシピは 柳瀬久美子さん。
それを使って焼いた たかこさんのキャラメルパウンド。



マドレーヌ2

まだまだ残ってるキャラメルクリームを消化すべく、レシピ本を読みあさり、たどりついたキャラメルマドレーヌ。発酵バターを使い、たかこさんのレシピで作りました。
型の処理がめんどうで買ってからまだ一度しか使ってなかったシェル型。
めんどうだと思ったバター塗りや粉ふりも意外と楽しい作業でした。
予想外に好評で、クリームもまだまだ残ってたので 連続で2回焼いて お友達にもプレゼントしました。

今年も残すところ あと3日となりました。
今年の2月から始めたこのブログ。
写真も文章も内容にも乏しく、その上 後半は更新が滞り気味にも関わらず、遊びに来てくださった方々、ほんとうに有難うございました。
心から御礼申し上げます。
来年も ぜひ仲良くしてくださいね! よろしくお願いいたします。

職場のPCからの更新となりますので、年内はこれで最終となります。
2008年早々より またよろしくお願いいたします。
みなさま よいお年をお迎えくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

No title 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.12.28 21:27 
  • [編集]
こんばんは〜^^。
akaneさんも今年最後の更新ですね〜。
とっても素敵なメッセージをじっくり読ませていただきました^^。
そうですね・・。平凡なことはこの上なく幸せなことなんだなあと
思います。みんなただ年をとっているわけではなく、
こうして年輪が刻まれ、一人前の人になっていくのですね〜。
私もブログを始めてみなさんの一言一言に感動したり、うなずいたり、
本当に勉強になりました。私の中でakaneさんはとっても心の綺麗な
人だと思っています。いつも真っ直ぐな人だなあと・・・。
そんなakaneさんとお友達になれたのもブログを通してのことです。
全てのことに感謝しながらこれからも生きていきたいですね〜。
そうすれば生き易いかもしれないですね。
本当に今年はいろいろとどうもありがとう^^!!!
また来年もたくさんお話させてくださいね!!
良いお年をお迎えください^^。

No title 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.12.29 11:34 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!

携帯からでもご覧なっているかな?
akaneさんのお歳をハッキリとはしらないのだけれど(笑)、シルフィーと何だか近そうな♪で、親近感を感じつつ〜仲良くして下さってありがとうございました。(^−^)
そう、のほほーんに生きているようなシルフィーも、実は立派な年齢なのです。笑 
でも、やっぱりakaneさんより早く生まれていると思います。笑

シルフィーはakaneさんから素敵な贈り物を頂きました☆
本当にありがとう♪
今度はお菓子上手なakaneさんにも贈れるような焼き菓子を作れるように!を目標にやっていきたいと思います。
焼き菓子・・下手くそなのでどうなるかわかりませんが、来年もまた仲良くお付き合いくださいね。
新しい年がakaneさんに良いことがいっぱいいっぱいありますように。。。(*^_^*)

 

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2007.12.29 14:34 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは。
1年間、akaneさんとお話できてとても楽しかったです。
私もかなりお姉さんな自信がありますよ。(笑)
でもブログって色々な世代の方とお話できるのが面白いですよね。
今を幸せに感じ、また感謝することができるakaneさんは素敵な方だと思います。

豆腐だけどチーズのようなケーキ、とっても美味しそう♪
チーズケーキ大好きだけどカロリーが気になるんですよね。お豆腐でイソフラボンたっぷりのケーキは美容にもよさそうで気になります。
2008年もお菓子やお料理など、色々お話してくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪

あけましておめでとう〜 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2008.01.02 10:10 
  • [編集]
akaneちゃん、昨年は本当にいろいろとありがとうございました!
たくさんの笑顔を運んできてくれて、感謝しています。^−^
今年もどうぞよろしくね♪

No title 

  • みんな の プロフィール 
  • URL 
  • at 2008.01.02 16:28 
  • [編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

No title 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2008.01.03 09:52 
  • [編集]
akaneさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

ブログをやってなかったら出会えなかったであろうたくさんの出会い。
私もブログを通してakaneさんと出会えて、たくさんお話ができてとても楽しかったです。それにakaneさんの優しい文章にいつも励まされていたような気もします。いつもありがとうございます!
年齢の枠を超えてこうやってお話できること、いろんな刺激をもらえること、ブログをやっていてよかったな〜と思える瞬間です。
今年もakaneさんとのおいしいおしゃべり、楽しみにしています。
また1年、akaneさんにとって充実した日々でありますように!

No title 

あけましておめでとうございます♪

woodsmさんからいただいたお言葉、私にはもったいないですよ〜(^^;)
そっくりそのままwoodsmさんへお返ししたいお言葉です。
でも、ありがとうございます。うれしいです(^^)
「すべてのことに感謝しながら生きる。そうすれば生き易いかもしれない。」という言葉。まさにその通りだなぁと思います。
不満を言えばキリがないし、毎日楽しくないですもんね。それなら現状に感謝しながら、笑って過ごすほうが人生楽しいですものね。

新年早々 いい訓示をいただきました(笑)
それを心に抱いて 2008年もがんばります!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします (^^)!

シルフィーさんへ  

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.05 12:52 
  • [編集]
あけましておめでとうございます。

私もシルフィーさんより早く生まれている自信アリ!ですよ(笑)
どちらにしても 同世代ということで通じる話題も多々あり、今年も色々お話しさせてくださいね(^^)
シルフィーさんの焼き菓子、お上手ですよ〜!!
それにオリジナルレシピもお持ちですし、ジャム作りもお上手だし。
私のほうこそ、シルフィーさんに食べていただけるようなお菓子を作れるようにがんばりたいと思います!
私は 今年こそ、これは!と言えるお菓子を持つことが目標です。いつかシルフィーさんとお菓子の交換ごっこできるといいですね(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

i-kkoさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.05 13:04 
  • [編集]
あけましておめでとうございます。

i-kkoさんも 自信アリですか?! (笑)
お仲間がいて うれしいです(笑)
チーズケーキはフツウに作ると確かにカロリーが気になりますよね。その点、お豆腐だと安心して食べれますけど、満足度は・・・かも?です(笑)「 おいしいもの=カロリーが高い 」というのは酷ですよね〜。私はここ数年、油を天敵をしてきましたが、最近やけに油もののがおいしく感じ、これだけは作るまいと心に決めていたドーナツを新年早々自分で作って食べました(^^;) 思ったより難しくて失敗しましたが、でも揚げたては最高ですね〜。ドーナツ型の抜き型が欲しくなりました。 あぶない、あぶないッ (^^;)

そんなこんなで、今年もお菓子やダイエット話などいろいろお話しさせてくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.05 13:09 
  • [編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はいろいろと有難う!です。
tomoちゃんレシピで作りたいものが山盛りなので、今年もマイペースながらがんばっていきますね〜。
tomoちゃん先生、
今年もご指導のほど宜しくお願いいたします (^^)

今年もいろいろお話しできるのを楽しみにしてます♪

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2008.01.05 13:34 
  • [編集]
あけましておめでとうございます。
いい新年をお迎えのことと思います(^^)

けいとさんと出逢ってからは、ドイツにとっても親近感を感じます(^^) TVでドイツの風景を見るたびに、けいとさんはこういうところを歩いてるのかな〜?とか思ったりして・・・ ドイツって広いのにねッ(笑)
けいとさんからドイツの暮らしを色々聞かせてもらって、とってもいい刺激を頂き、おいしそうなお菓子やパンを見せてもらっては創作意欲を授かってます。いつもありがとう♪ 私の下手ッぴなお菓子も見にきてくれてありがとうです。

今年もどうぞ宜しくお願いしますッ♪ (^^)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

