KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Merry Christmas!

クリスマスケーキ アップ

教室で作ってきました~!クリスマスケーキ!

疲れました~。生クリームに悪戦苦闘です(^^;) 難しかったぁ。
サンタさん、ちょっとブサイクですが、おなかを痛めて産んだ子のように愛おしい(笑)

スポンジをカットするまでは順調だったんですが、丁寧にゆっくりと泡立てたはずの生クリーム、なにがどうなったのか分離気味に・・・。これで、見劣りし始め意気消沈。
デコレーションをしてちょっと気を取り戻し、先生のデモのケーキを試食したころには
おいしさでニコニコしてました。

クリスマスケーキ 先生


デコレーションにはフルーツのほかに、メレンゲで作ったきのこやハートなどなど。
「merry Christmas」の文字がはいったチョコかカードを飾りたかったなぁ・・・。

自分が焼いたケーキはお持ち帰りして 翌日食べました。
スポンジとクリームがなじんで これまたおいしかったのですが、
予期せぬ事件が・・・。

力作のケーキゆえ、カットは少しでもキレイにしようとちゃんとナイフを温めて・・・。
これがとんでもないことに!!
みんなの分をとりわけて、さぁ、私の分を・・・とケーキをお皿に置いたら!
あ~ぁ~。
それはナイフを温めるためにお湯をはってたお皿でした。
大・大ショック!
あわてて 取り上げましたが、一番下のスポンジは完全にアウト。
すべて自分が悪いのですが、右手が痛くなるほど一生懸命作ったケーキゆえ、悲しかったぁ。
でも、食べれたんだから ヨシとせねばッ!ですね(笑)

おまけです。



自宅でもクリスマスらしいものを作ってみようと、24日の夜からゴソゴソ作り始めたどらやきです。いちよう ツリーのかたちなんですよ。わかりますか?!
去年買ったあったのを今年こそはと 初登場です。

どらやき


簡単に作れると思っていたら、意外にも悪戦苦闘!
これなら型抜きクッキーを作るほうが楽だったなと後悔しつつも、後半はコツがつかめてきて楽しく作業してました。
こちらは、ケーキが苦手な年配の方々へおすそわけ。

去年買ったツリーのオーナメント(名称 間違ってるかな?!)用のクッキー型は今年も出番がありませんでした。 来年こそはッ!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

No title 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.12.27 10:33 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは。

モンブランにはじまり、美味しそうなスゥイーツ♪
沢山作られたのですね。
苺サンタさん、何度か見かけました!
表情もイロイロでかわいいですね!

ケーキ、ショックでしたね〜。
ここの所、色々とへまをしてしまっていて、自己嫌悪に陥っています。。
こうしてお話を聞くと、みんな誰でもやるんだぁ・・と励まされました??
小物(ハートメレンゲ)などを飾るとお店のようなケーキになりますね。
やっぱり一手間がきいてるなぁ・・・。

今年一年、楽しくお話させて頂いてありがとうございました。
また、来年も沢山お話させて下さいね。
よいお年を・・・☆

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.27 11:33 
  • [編集]
rinさん、こんにちわ!
しばし冬眠していた「お菓子作り熱」がようやく再熱してきました(笑)
アップには至りませんが、お手軽マフィンなどちょっこちょこ焼いてます。

rinさんも ショックなこと色々ありましたか?!
そうですよね、みまさん、色々ありますよね〜。私の場合、力作な時に限って、ショックなことが多いです。本番に弱いっていうのと似た感じなのでしょうか?

メレンゲ、色々作るとかわいいですよね。
でも、自宅で作るときは きっと省略してると思いますよ(笑)

rinさん、
今年も仲よくしていただいて ありがとうございました。
rinさんもよい新年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

楽しいクリスマスケーキ☆ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.12.27 15:55 
  • [編集]
akaneさん、やっとコメがかけます!苦笑
なかなか自分のブログにもゆっくりお返事ができなくて。。
でも、新着コーナーに入るので読み逃げだけど来てるんですよ。笑

お菓子教室でこんなおどけたデコレーションケーキも作るんですね!
正統派なお菓子をもっぱらやるんだと思ってました。
で、かなり凝ってる!
力作ですよね〜。腕が痛くなるほど・・頑張りましたね♪
なのに・・残念でしたね。
私ならもっと気落ちしちゃうかも。
akaneさん、気を持ち直して立派です!

日本のXmasは、師走の慌ただしさ〜年末年始の行事のすごく忙しいスケジュールに入っちゃってて、クリスマスの為だけにゆっくり向かえません。
Xmasが終わると同時にまたいろいろと忙しくて、実は、我が家はツリーも小物も何一つそのまま。。まだ片付け始まってません。大汗
今夜こそ仕舞うぞっ!
去年は、「来年のクリスマスには私もへクセンハウスに挑戦♪」なんて思っていたのに、この忙しさではとても無理。
もっとクリスマスだけにゆっくり向き合って、お菓子を焼いたり、プレゼントを用意したり、お料理を考えたり〜そんな風にできたらいいなぁって思います。(^−^)

シルフィーさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.27 16:53 
  • [編集]
シルフィーさん、こんにちわ!
私もシルフィーさんのところにお邪魔しては読み逃げ・・・を数回繰り返しましたよ〜(笑)
ヤミーさんとお会いになられたお話とか、コメントしたいことがたくっさんあったのですが、書きたいことが多いときほどなかなかコメントできませんねぇ。(><)
12月はやらなければいけないことがたくさんあって、たしかになかなかクリスマスをめいっぱい楽しむことができないですよね。
私も作りたいもの、やりたいことがいっぱいあるのに、毎年できずに翌年に持ち越してます。シルフィーさんと同じくエクセンハウスにも挑戦したいです!
クリスマスは終わったばかりですが、そんなこんなを考えてると、今から来年のクリスマスが楽しみです♪
きっと 鬼が大爆笑してますネ (笑)

シルフィーさん、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年を〜♪

No title 

  • すー 
  • URL 
  • at 2007.12.28 09:09 
  • [編集]
akaneさん、おはようございます♪
クリスマスケーキ可愛らしいですね〜!
イチゴのサンタさんがキュートですね、それにハートもメレンゲっていいなぁ♪
あぁ〜、せっかくのケーキだったのにミスっちゃいましたね〜(涙)
スポンジ勿体無い!!
でも、ワタシなんてそんなの日常茶飯事ですよ〜(笑)
ツリーの形のケーキもキレイに焼けてますね♪
わたしもツリー型欲しいなぁ〜もうクリスマス終わったけど来年に向けて(なんて気の早い・・笑)

akaneさん、来年も素敵なスイーツ見せてくださいね♪楽しみにしてま〜す!
どうぞ良いお年をお迎えください☆

すーさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.28 11:10 
  • [編集]
すーさん、おはようございます!

すーさんにかわいいと言っていだけてうれしいわぁ(^^)
自宅で作るとこうはいかないんですけどねぇ(笑)
すーさんも色々しでかしちゃってます?! なかま〜!ですね(笑)
私も来年用のクリスマス関係のもの、今から買っておきたいんですよ。
どっかでバーゲン品で出会わないかと狙ってます。

わたしのこんな未熟なお菓子たちですが、
来年もよかったら 遊びにいらしてくださいね。
私もすーさんのところへどんどんお邪魔させていただきます♪

よい新年をお迎えくださいね!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

