KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

和風バタークッキー

<20070222133538.gif


白味噌が好きで、レシピを検索してたら
こちらhttp://www.kusudama.jp/recipe/0605/d0mt3h000000099l.htmlを発見。

有塩バターのクッキーははじめて。
気まぐれにみりんも少々入れてみました。
知らずに食べると白味噌が入ってるとは気づかないみたいです。
今度は無塩バターver.に挑戦したい。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ありがとう 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.02.23 09:39 
  • [編集]
akaneちゃん
素敵な絵本とおもちゃ、そして、香ばしいサクサククッキーをありがとう!!
連絡が後になってしまったけれど、今日の記事で紹介せてもららいました。
良かったかな?
もしも、不都合があれば連絡してね。

このクッキー、白味噌が入ってるなんて、ぜんぜん分からなくて、コクだけが残るんだね。
不思議〜。
サクサクで香ばしくって、ほんとうにおいしかったです。

レシピ元を教えてくれて、ありがとう。
こんど、作ってみます。

そして、まりからのメッセージ
おもちゃとえほん、ありがとう。
バムとケロのさむいあさ、すっごくおもしろかったよ♪
まりは、このえほん、だーいすきになりました。
クッキーも、おいしかったよ。

☆ tomoちゃんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.23 11:10 
  • [編集]
記事にしてくれて有難う♪ ささやかなプレゼントだったから、ちょっと恥ずかしいけどね(笑)

やっぱり 白味噌 わからない?!
作った本人は 頭の中が白味噌〜だから、口の中も白味噌〜だったのよ。
コクは お味噌のコクもあると思うんだけど、有塩バターの影響もありそうじゃな〜い?
COOKPADで パウンドケーキのバターを有塩にしてあるレシピを見たことあって、
そっちも試してみたいと思ってるんだけどね。どうだろ〜ね。

記事の了承ありがとね♪ 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.02.23 11:35 
  • [編集]
クッキーはね、子供たちが勝手にあけて、おいしいおいしいと食べ始めるものだから、急いで私も一枚ゲットしたのよ。
先にゆっくりメッセージも読むひまもなくて、とにかく口に放り込んだものだから、とっても残念>_<
もう一度食べたいから、自分でも作ってみるね〜♪

フランスのブルターニュはバターのおいしい地方なのだけど、ここでは有塩バターをケーキにもパンにも使うらしいよ。
有名なのではクイニーアマンとか、ガレット(そば粉のクレープ)とか、ガレットブルトンヌなどなど。。。
私も、クロワッサンに巻き込むのは絶対に有塩バター派。
日本では有塩バターの方が安いし、有塩バターを使うこういうお菓子は手作りに向いてるよね。
私も有塩バターを使うレシピをこれから考えるわ〜♪
楽しみができちゃった。^−^

☆ tomoちゃんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.23 14:18 
  • [編集]
あ〜、なるほど、そうなんだぁ〜。
さすが、tomoちゃんッ。
教えてくれて有難う♪

有塩バター使用レシピ 考えてくれるの?!
うれしいッ!
有塩バターでおいしくできたら、うれしい。

以前 まぁいいっかって 有塩バター使って 苦い経験したことあるの。
チーズケーキの底。クッキーを砕いて、溶かしバターと混ぜるでしょ。
そのバターを有塩にしたら、しょっぱかった〜。
使ったクッキーにもよるんだろうけど、
それ以来 忠実に無塩使ってる(笑)

 

  • yuu-kin 
  • URL 
  • at 2007.02.24 00:35 
  • [編集]
こんばんはakaneさん。
美味しそうなクッキーですね。
白味噌&みりん入りなんて、どんな味なのでしょう。
写真からはサクサク感が伝わってきます。
↓のパンも可愛いですね。
写真も大きくて嬉しいです。
こんな可愛いパンをコドモタチに出したら大喜び間違いなしですね。

☆ yuu−kinさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.26 09:18 
  • [編集]
yuu−kinさん、おはようございます。
おいしそうって言ってもらって、有難うございます!
ちょっと 焼きすぎなのですが、香ばしくいただけましたよ。
白味噌とはぜんぜん気づかなくて、じゃあ何味か?となると
・・・・・。よくわかならい味みたいです(笑)
りんごのパンね、葉っぱもつけたら もっとわかいいですよ。
すっかり忘れてました。
次回は忘れずにつけますね。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

そして、もうひとつのサプライズ!

なんと、KATHY SMILEのakaneちゃんからプレゼントが届いたのです。まりあとゆりあに絵本と木のおもちゃ。それから、私には手作りのクッキーまで。(子供たちにほとんどとられちゃったけど&gt;_

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

