KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

念願のモンブラン♪

モンブラン


11月の教室で作ったモンブランです。
モンブラン用の口金を持ってないので、教室で作れるのを楽しみにしてました。
写真ではあまりアラが見えてませんが、(^^;) マロンクリームをキレイに絞っていくのって
想像していた以上に難しく、逆に開き直って気楽に楽しみながら仕上げてきました(^^)


中はこんなかんじです ↓

モンブラン中


ボトムはメレンゲなんです。
私は、今までモンブランのボトムがメレンゲっていうのは出会ったことがなかったです。
まあるく焼いたメレンゲにチョコをコーティングして、その上に生クリームをこんもり絞り、
主役のマロンクリームを絞っていきます。
マロンクリームを美しく絞るのは難しいけど、とっても楽しい作業でいつまでも絞っていたかったです。
思いのほか、お菓子作りの作業ってすっごく没頭できるんです。
夢中になれてる時間って、ストレス解消できてるような気がします(^^)

メレンゲがサクっとしていて クリームとの相性も抜群!
私はふんわりスポンジが好みなのですが、メレンゲのほうがヘルシーだし、食感もよいですね。

うちの先生はお酒がお好きなので、お菓子やお料理にもけっこうお酒がきいています。
私もイケる口なので、うれしい♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

No title 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.12.22 01:45 
  • [編集]
モンブラン!!!おいしそう〜♪
私もメレンゲがボトムのモンブランって食べたことないです。
実はですね、メレンゲって苦手なんだけど、
チョココーティングしてあって、サクッとしてて、、、
な〜んて書いてあるのを読んだら食べてみたくなりました。
市販のお菓子なんですけどポルテってお菓子ご存知ですか?
あんな感じなのかなあ〜なんて想像してみたりして。
私もお酒好きなので、akaneさんの先生のお料理やお菓子は口に合いそうだわ〜・笑 
ほんとこのモンブランも食べてみたいですっ!

No title 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.25 12:08 
  • [編集]
けいとさん、こんにちわ!
コメントありがとうです(^^)
私もメレンゲって苦手かも?!あんまり好んで食べないなぁ。
でもこういう風にクリームと一緒に食べるとおいしいですよ〜。
けいとさんにも一度食べてほしいなぁ。
ポルテという名前、聞き覚えがあるんだけど、私の頭に浮かぶのはカップケーキなの。CMでも「ポルテでポッ、まんま〜る、ポルデでポッ!」っていうのがあったんだけど(笑)
けいとさんもお酒 イケますよね〜(^^)
けいとさんともお口の好みが合うって私は一方的に思ってるので、
けいとさんがおいしいものは、私も安心してチャレンジできま〜す♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

