KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お料理教室に行ってきました。

いつもお菓子を教えていただいてる教室で、年に4回フランス料理を教えていただいています。
今回は3回目。


またまたデジカメを忘れてしまい、今回の画像はお友達にケイタイで撮ってもらった画像です。小さくて見づらいですが、イメージだけでも・・・。




前菜です。
サワークリームにみじん切りしたパプリカなどを混ぜ、それをサーモンでクルクル巻いてます。少し冷やして固めてからカットするのですが、このカットが超ムズカシイ!
20071119113329.jpg


シャンピニオンのスープ。
シャンピニオンって マッシュルームのことだと今回知りました。(^^;)
これ、見た目は地味なんですが、とってもおいしかったです。
バターでシャンピニオンをソテーしてスープで煮込み、ミキサーにかけたあと生クリームを合わせて 出来上がり。カプチーノ仕立てでちょっとおしゃれ。

20071119113344.jpg


メインはポークです。
豚フィレ肉を薄く伸ばして、ラム酒漬けのプルーン、クルミ、リンゴのソテーを巻き、焼いたものをパイ生地で包んで焼きました。
私はこういうの大好きなんですが、他の生徒さんにはあまり好評ではなかったようです。お酒の苦手な人にはプルーンのラム酒がきつかったらしく、中身もフルーツではなくお野菜のほうがよかったとか・・・。
確かにこれは好みが分かれるお料理ですね。

20071119113410.jpg

デザートはフォンダンショコラ。
カンタンなのにとってもおいしかったです。
あったかいチョコと冷たいアイスのコンビネーション、最高でした!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.11.30 10:38 
  • [編集]
お菓子教室でお料理も教えていただけるんですね!
しかもフランス料理だなんて。
私もラム酒の香るドライフルーツ入りのポークはきっと好きです。
でもドライフルーツとか苦手って方多いですよね。
なのでケーキとか手土産にするときも(自分は好きでも!)
ドライフルーツものは避けるようにしています。。。
4回目のフランス料理教室のメニューも楽しみだな〜。



けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.01 11:00 
  • [編集]
おはようございます!
けいとさんとはお口の好みが合うようで うれしいです(^^)
昨日 けいとさんのところへ伺ってまたもやびっくり!
私もキャラメルパウンド焼いたんですよ〜。
賞味期限の迫った生クリームの消費とちょっとしたお礼にお菓子を焼きたかったので
久しぶりのお菓子焼きはパウンドケーキになりました。
レシピはたかこさんのなのですが、今回のキャラメルクリームは柳瀬久美子さんのレシピで作ったので
生地に加えるキャラメルクリームの量がテキトーになってしまい、味がややぼやけた感じになってしまいました。
たかこさんのレシピに忠実に作れば とってもおいしくできたのに残念! (><)
見た目はそれなりですので(笑) 後日 UPしますね。

今度のフランス料理の教室は3月です。今度のメインは何かなぁ?!
私も楽しみです。
明日はマクロビなお菓子の教室に行ってきま〜す。

 

  • すー 
  • URL 
  • at 2007.12.02 23:29 
  • [編集]
こんばんは!遊びにきてくださってありがとうございました♪
ワタシも早速、遊びに来させていただきましたー♪

スゴイですね〜!お菓子教室でフランス料理も教えて頂けるんですね〜!
どのお料理もおいしそうですね〜♪
しかも、メインのポーク料理はパイ包みだなんて
手が込んでますね〜。
ワタシは現在、パンのお教室に通ってるんですが
一度コース料理も教えてもらいたいなぁ〜!

すーさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.03 12:45 
  • [編集]
こんにちわ〜。
遊びにきていただいて うれしいです。ありがとうございます(^^)

すーさんはパン教室に通われているんですよね。
いつもおいしそうに焼かれてますね!
わたしもこちらの教室でパンも習ってました。
今はお菓子&お料理になってますが、またパンも習いたいなと思い始めてます。

そうなんです、さうすがフランス料理、手がこんでます。
教室では分担作業なのでスイスイできあがるんですが、
ひとりで作るとなると・・・(^^;)
でも、今はパラサイトなので無理なのですが、
いつか客人を招いて「手の込んだ料理」でおもてなしするのが
ささやかな夢なんですよ〜(#^^#)

また 遊びに行かせていただきますね♪
宜しくお願いします。

 

  • Torte_ケーキレシピ 
  • URL 
  • at 2007.12.07 13:58 
  • [編集]
こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/kodai.html

素敵〜。 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.12.18 14:36 
  • [編集]
akaneちゃん、こんにちは。
わ〜、おいしそうなフレンチのコース♪
こんなお料理のレッスン、私も受けてみたいわ。

ところで、明日か明後日あたりに、パンとケーキを発送したいと思うんだけど、akaneちゃんのご都合はどうですか?
お出かけの予定などもしあるようなら、変更するので、教えてね。

No title 

  • i-kko 
  • URL 
  • at 2007.12.19 06:15 
  • [編集]
お菓子教室でフランス料理も習えるなんていいですね!
フランス料理の盛り付けとか難しそうだけどお絵かき(工作?)
みたいで楽しそう〜。
プルーンをお料理に使ったことがなかったけど、
りんごと豚肉の組み合わせは大好き。
きっとこのメインのお料理も好きな味だと思います。
お肉+パイ生地も美味しいんですよね〜。
akaneさんちのクリスマスディナーはフランス料理?!

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.19 11:12 
  • [編集]
最近 フランス料理のコースなんて食べに行くことがないので
教室でコースを食べるのが すっごく楽しみ♪
習うっていうより 食べに行ってるってかんじです。(笑)

tomoちゃん、お気遣いどうもありがとう♪
メールしました!

i-kkoさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.19 11:26 
  • [編集]
更新が滞っているブログへお越しいただき、恐縮です!
ようやく 自宅でも色々焼いてはいるんですが、なかなかUPできずにいます(^^;)

i-kkoさんとはどうもお口の好みが合ってるような気がしていたのですが、i-kkoさんもメイン料理 お好きなメニューですか?!
うれしいなぁ。

試食のときには、絶対作ろう!と意気込んでいましたが、今日の時点では クリスマスはお鍋の予感です(笑)

No title 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.12.19 22:51 
  • [編集]
こんばんは〜^^。
お菓子教室でフランス料理だなんて素敵〜♪
最近目で楽しむお食事をしていないので、
写真を見ているだけでワクワクします^^。
どれも手がこんでいてとっても美味しそう!
よ〜し!クリスマスはこのメニューをおうちで
振舞ってあげてくださいね〜^^

woodsmさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.12.20 10:25 
  • [編集]
woodsmさん、おはようございます♪
もうすっかり体調は大丈夫ですか?!
早速 そちらにもお伺いしよっとッ(^^)

おうちでこんなクリスマスディナーができたら素敵ですよね〜。
教室では分担して作ってるので楽しいのですが、
ひとりでとなると ディナーの頃には疲れ果てているかも(笑)
今年のクリスマスは お出かけになりそうです。
私も家庭を持てたあかつきには おうちでクリスマスディナー
ガンバリマス!!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

