KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ブルーベリータルト

20071026170228.gif


先週 教室で習ったブルーベリータルトです。
タルト生地の扱い方、アーモンドクリームの絞り方などなど、
レシピだけではわからないところを色々教えていただけて楽しかったなぁ(^^)
復習しなければすぐ忘れてしまいそうだけど、最近はぜんぜんできてません。
パンを習い始めたころは、帰ってすぐとか遅くとも翌日には必ず復習してたのになぁ・・・。

このタルト、中にはブルーベリーの赤ワイン煮が入ってます。
なかはこんなかんじです。

20071026170236.gif

タルト型に生地を引き込み、アーモンドクリームを絞りこんでからブルーベリーを入れてまたアーモンドクリームを絞って表面をキレイにして焼きます。焼けたら、上面を平らにするためにしばらく逆さまにしておきます。粗熱がとれたら シロップを煮詰めたものをハケで塗って飾りつけ♪

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.10.27 07:20 
  • [編集]
こんにちは〜^^。
表面の色がとっても綺麗で食欲をそそられちゃいます!
ブルーベリーのタルトですかあ。すっごく美味しそうです!
焼き上がりに逆さまにしておくとは初めて聞きました。
クーラーの網目が表面についちゃったりしないのですか?
これはおうちで作ったら一人で食べちゃいそうで危険だけど、
是非是非復習してくださいね〜。
私もタルトが作りたくなりました^^。
akaneさん、とっても遅くなっちゃったんですけど、
リンクをいただきたいて帰りますね^^。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね〜^^。

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.10.29 01:48 
  • [編集]
ブルーベリーのタルト!
これは切る前の姿も綺麗〜♪
カットしたらブルーベリーの赤ワインが姿がおお〜っ♪♪
とダブルで楽しめるタルトですね。
ブルーベリーの赤ワイン煮なんて、
それだけでほんとおいしそうです!

woodsmさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.10.29 09:39 
  • [編集]
おはようございます!
この表面のコーティング、弟が夜のリビングで見たらお味噌に見えたそうです(笑)
想像したくないでしょ〜(笑)

逆さまに冷ますといったら シフォンくらいでしたが、あのタルトは逆さまにするのが面白いでしょ?!
woodsさんのご指摘で記憶を今一度辿ってみたところ、天板の上で逆さまにしたんでした!
その後、上向けにして網の上で粗熱をとりました。
逆さまにする前のこんもり膨らんだ姿もかわいかったので、飾らないおうちのおやつだったら
素朴な感じも またいいかもしれませんよね〜(^^)

リンクの件 有り難うございます♪
あらためて 今後とも よろしくお願いしま〜す。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.10.29 10:06 
  • [編集]
おはようございます。

これ、ちょっとよそ行きおやつでしょ(笑)
自分で作るお菓子はいかにもホームメイド風なので、教室でおしゃれに作れるのがとってもうれしいんです(^^)
「ワイン煮」ってほんとおいしいですよね。
けいとさんは アルコールの中でワインが一番お好きですか?!
私はワインも大好きだけど、やっぱり日本酒かなぁ。
っていうと すっごい酒豪みたいで はずかしいっ(笑)

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.10.29 12:59 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!

美味しそうなタルトですね。
小さめですか?
濃厚な味がギュッと詰まった感じがします〜。
おうちおやつって、飾りつけまで手がいかなくて・・・。
一手間で全然違いますね!

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.10.29 13:09 
  • [編集]
こんにちわ~。
私もいま ちょうど遊びに行かせていただこうと思ってたんです。
通じ合ってますねッ?!(笑)  なんかうれしいです!

これ 6cmくらいの型だったと思います。
そうですよね~、私も自宅で作るときはごくごくシンプルなのしか作れません。
めんどうっていうのもあるのですが、センスがないので飾っちゃうとかえって
見栄えが悪くなったりするんですよね(^^;)

教室にデジカメもっていくのを忘れちゃったので 画像がないのですが、
先生のはもっとおしゃれ〜な 配置だったんですよ。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

