KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

気がつけば・・・

20070920085146.gif


9月も半ばを過ぎたというのに、毎日残暑が厳しいですねぇ。
今日が9月初の記事になってしまいました。
毎日がほんと 早い。

最近はパンとお菓子はほとんど作ってません。
期限切れが迫る材料たちも置き去りのまま。
作る時間がないわけではないのだけど、作ると食べなくちゃいけないし・・・ってことで、摂取カロリーを少々抑えたくてお菓子やパンは作るのを控えてます。

それでも台所に立つのは楽しくて、その分お料理にいそしんでます。

画像は教室で作ったオクラの梅肉あえ。
煮きりみりんの重要さを教えていただきました。

お野菜たくさん食べたいです。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.09.21 08:41 
  • [編集]
akaneさん、おはようございます!
ご無沙汰でした♪
お元気でしたか?

美味しそうな梅肉あえですね〜。
おくらのバリエーションなくって、でもついつい大好きで買ってしまうので
梅かぁ・・と納得しちゃいました。
ヒントを頂いたので、また作ってみますね!

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.09.21 08:50 
  • [編集]

 rinさん、おはようございま〜す。
 ほんと ご無沙汰しちゃってますネ(^^;) 元気です!
 遊びにきていただいて とってもうれしいです♪

 コレ、おいしいですよ〜(^^)
 私もオクラは「細かく輪切りにしてお醤油とおかか」で、ばっかりでした。
 昨日はコレからヒントをもらって、パスタで食べてみました。
 手抜きでみりんなど使わずに 梅肉とオクラとパスタをあえただけのものなんですけど
 あっさりおいしかったです。

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.09.22 05:45 
  • [編集]
akaneさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
パンやお菓子、焼きたいけど作ったら食べなきゃいけないから・・・ってそうなんですよね〜。作りっぱなしというわけにもいかず。。。作りたいって気持ちはダイエットの敵!?(笑)
私がパンにはまりだしたのも、実はそういう理由があるからだったりします。お菓子焼くよりヘルシーよね♪と勝手な理由をつけて安心してますが^_^;
秋になって、おいしいお菓子を食べたい欲求と戦うのに苦戦してます。
おいしい料理を食べると、おいしいおやつも欲しくなってしまう、危険な季節。。。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.09.25 15:21 
  • [編集]

ごぶさたしちゃってます!
お返事遅くなり ごめんなさいネ。
けいとさんのほうへも遊びに行かせてもらってるのですが、
なかなかコメントできずにいました。ごめんなさい。
私は元気ですよ〜。また けいとさんのほうへも伺いますね!

今 うちには とろとろになった梅干があるんです。
なんでだか、梅干の原型をとどめてないんです。
和え物にするにはたたく手間が省けてもってこいなんですよ〜。

オクラはのネバネバは体に良いので たくさん食べたいですね〜♪

こんにちは。 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.10.04 15:25 
  • [編集]
akaneちゃん、ご無沙汰していました。
元気だった?
今日は素敵なコメントをありがとう!
とってもうれしかったよ。^−^

この梅肉あえ、さっぱりとしておいしそう〜。
みりんを煮切るのって、やっぱり大切なんだね!ナルホド
こういうお料理って、ほんとうにおいしく作るのは難しいね。

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.10.04 18:00 
  • [編集]
遊びにきてくれてありがとう♪
おかげさまで 元気にしてます!
tomoちゃんのほうにも じっくりゆっくり遊びに行きたいです!
時間を作って またお邪魔するね。

たしか、栗原はるみさんも 煮切ったみりんをひとつの調味料として(他になにか混ぜてたかも?)
使ってらっしゃったよ〜。
料理教室の先生いわく、「煮切りみりんを制するひとは、和食を制する」、そうです!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

