KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ピザ マルゲリータ風




10年くらい前のオレンジページ刊 「スパゲッティと簡単イタリアン」という本から ピザを焼きました。「スパゲティ」というのが「10年前」を物語ってるでしょ?!今だったら 「パスタ」ですもんね(笑)

トッピングは冷蔵庫のありものでシンプルに。
生地はうす~く伸ばして、バジル風味のオリーブオイルを塗り、にんにくのみじん切りを散らし、トマトの薄切りとパルメザンチーズをふってます。
にんにくのみじん切りはNGです。焦げます!
レシピ本ではオイルににんにくを漬けて ガーリックオイルを作り、それを生地に塗る、となってたのに省略しちゃいました。

前日は同じくこの本から「なすとチーズのピザ」を作ったんですが、このときはスライスしたナスを生地一面に敷き詰めてたのでにんにくは焦げずに済みました。
このナスとチーズ(パルメザン)のピザ、おいしいです♪
ナスは縦に3mmくらいにスライスし、塩をふってしばらくおいてアク抜きします。水分を十分にふき取り、ガーリックオイルを塗った生地にのせ、粉チーズをたっぷりふりかけます。

シンプルですが、ナスの食感と粉チーズの塩気がおいしい。
ワインに合いそうな、大人向けのピザですね。

昔 通ってたカフェに「なすとゴルゴンゾーラのピザ」というのがあって、お気に入りだったんです。クセのある味がクセになります!!!


※コメントを残して下さる方へ。
 申し訳ありませんが、お返事は16日以降になります。宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.08.16 15:25 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!
にんにくのみじん切り、うわっおいしそう〜って思いましたが
焦げちゃったのですね。。。残念っ。
にんにくオイルは常備品がなかったらわざわざ作るの面倒ですしね。
にんにくの摩り下ろしをちょっと塗ちゃうとか?にんにく強烈になっちゃうか(笑)
うわっ、なすとゴルゴンゾーラの組み合わせって気になるわ!

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.08.16 15:41 
  • [編集]
こんにちわ!ちょっとお久しぶりですね〜。
そうなんです、みじん切りはNGです!
ガーリックオイル、オリーブオイルににんにんくを漬け込んだものを常備してたのですが、
存在をすっかり忘れてて、ひさしぶりに見たらシュワシュワと泡が出てたんですよ〜。
フタを開けたら、「プシュッ」 こわ〜(笑)
即席でにんにくをつぶしたものをオイルにしばらくつけてたものでもよかったんですけどねぇ。私はにんにく大好きなのですりおろしでもよかったなぁ。
なすとゴルゴンゾーラ、オススメですよ〜。カンタンなので、ぜひお試しあれ〜♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

