KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

抹茶シフォン



7月の教室で作った抹茶シフォン。
クレープにかけてた抹茶のアングレーズソースはこのときのもの。

粉は米粉を使用。米粉を使ったのは初めて。あまりフワフワ過ぎると食べ応えがなくって物足りなく感じる私には、薄力粉より米粉のほうが向いているのかも。
シフォン自体はふくらみが足りず、出来はイマイチでした。
TOPが割れず、シフォンらしくなかった。
オーブンに入れるタイミングが遅かったのが原因なのか、混ぜ方が悪かったのか???

20070806083810.gif


昨日はピザを作りました。
これは画像がないんですけど (^^;)トッピングは父用には ツナ・コーン・玉ねぎ・チーズ。
私のほうは、ナスとパルメザンチーズ。
これは10年以上前のオレンジページ刊の「スパゲッティと簡単イタリアン」という本に掲載されていたもの。
「スパゲッティ」というのがいかにもレトロでしょ?!今なら「パスタ」ですよね(笑)
薄くのばした生地にオリーブオイルを塗って、にんにくのみじん切りをちらし、たてに3mmほどにカットしたナスをのせ、粉チーズをふって焼きます。チーズの塩加減がほどよくておいしかったぁ。
ナスは塩をふってアク抜きしてます。

昔よく通ってたCafeに、ゴルゴンゾーラとナスのピザっていうのがあって、ゴルゴンゾーラのクセのある味とナスの食感がよくて、かなりハマって食べてました。ゴルゴンゾーラさえ買ってくれば、あの味が再現できそう!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

