KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クレープ




ショッピングモールなんかに行くたびに、食べたいなぁと思いながら通り過ぎていたクレープ屋さん。ゴハン食べたばっかりだったり、なかなかタイミングが合わず、じゃあ、家で作ろうと思っても寝かす時間が待てなかったりでずっと作れずにいたクレープ。

ずっと作りたかったから、いろんなレシピをかなり物色してました。
でも、実際作ったのはたまたま手にとったかなりレトロなお菓子本の中から。

アイスと教室で作った抹茶のアングレーズソースをトッピング。





20070801082711.gif

こちらは、生クリームのホイップと冷凍ブルーベリー。ブルーベリーのハチミツシロップもかけてます。
自分の分だけだけど、それなりの量をホイップしたので、クリームはかなり多め。中にもブルーベリーと一緒に包まれてます。
おいしいけど、少々胸やけ気味。ちょっとやり過ぎ~!

ちょっとひと手間かけて けいとさんのようにソースを作ったら もっとおいしくいただけたんですけどねっ。


クレープを作ろうと思ったときは、生クリームとバナナを包もうと思ってたんだけど、クレープを作っている間にバナナは母のおなかのなかへ・・・(笑) 残念!!

今回のレシピは片面しか焼かないものだったんですが、そのあとも色々みてみたら、両面焼くほうが多いような・・・。
でも、材料も作り方もほどほどで、お味にも満足してます。

クレープを前に焼いたのは、たしか高校2年生くらい。
友達が家に遊びにきたとき、市販のクレープ粉を使ってホットプレートで焼いてわいわいたべました。
甘いデザートからお食事系まで、いろいろ楽しめるので、クレープっていいですよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.08.02 23:23 
  • [編集]
おっ!この前言っていたクレープですね!
冷凍ブルーベリーが冷えひえで、夏にはぴったり。
抹茶のソースも新鮮っ♪
クレープ、よく思い返してみると私は一度も作ったことありません。。。うすーく、薄〜く生地を焼くのって難しそう。ミルクレープにもいつか挑戦してみたいなと思うんですけど、何回も生地を焼くのを想像しただけで挫折です^_^;

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.08.03 09:00 
  • [編集]
そうなんです、コレです♪
私もけいとさんと同じく、何枚も焼くのってめんどうだなってずっと思ってました。
ミルクレープなんてとんでもないわですよね〜。
実はバームクーヘンも作ってみたいけど、同じ理由でなかなか作れなかったりしてます(^^;)

手順はいたってシンプル。
なので、なんの意気込みもないままスーっと作りはじめちゃったけど、これがなかなか奥深いッ!!
けいとさんがおっしゃるように、うす〜く伸ばすのって難しい。
生地をフライパンに流したら、手早くフライパンをまわして生地を伸ばさないとすぐに固まってしまう。

キレイな焼き色のうす〜いクレープを焼こうと色々試行錯誤してたら、あっという間に終わっちゃいました。 アレ?もう終わり?!って、物足りなかったりして(笑)
意外や、意外。
単純作業の繰り返しなんだけど、楽しかったですよ〜。
ミルクレープにも挑戦できるかも?!

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.08.03 20:45 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!
2種類のクレープ、どちらも食べたいな。akaneさん焼くの上手ですね!
冷凍のブルーベリーはシャリシャリっとしてるのかな?美味しそうです♪
クレープと言うと、高校生の頃、よく買って食べてました!
注文するのはいつも決まってチョコバナナクリーム。
akaneさん、今回バナナクレープは食べ損なっちゃったんですね!ほんと残念!笑

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.08.04 08:51 
  • [編集]
いっこさん、おはようございます!
今日は土曜日なのに出勤日です。あさいち、ブログあけてます(笑)

上手にやけてますか〜?!
どれぐらい焼いたらいいのか試行錯誤でした。
でもそれが楽しかったりして(^^)
冷凍のブルーベリー、シャリシャリしてました。
実はこれも永らく冷凍庫に眠ってたんです。
ここのところ、在庫整理は停滞中です。いっこさんは どうですか?

私もクレープというと高校生のころを思い出します。
流行だったのかなぁ。
いっこさんは チョコバナナクリーム?! ひんやり系ですね。
私は当時、あったかいクレープにチョコをちらしたのが好きだったような・・・。
カスタードクリームも塗ってあったかな?

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

-

  • from  
  • at 2007.10.14 07:55
管理人の承認後に表示されます

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

