KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

6/11 recipe アップしました :在庫整理実行中!




こんにゃく?

と思いましたか?!

ういろうです。
これはソントンの黒ゴマクリームを使った「黒ゴマういろう」

画像が悪くてごめんなさい。
こちらは 「抹茶と甘納豆のういろう」です。

20070607161235.gif


黒ゴマクリーム、抹茶、甘納豆、そして上新粉、すべて残り物&早く使わないといけないものたちです。

ういろうは母の好物なので、あっという間に食べきってもらえるので安心して作れます。あっ、でもこのふたつは同じ日に作ったのではありませんよ。一日はあけてます(笑)

このういろう、レンジでチンするだけなので、もう何度も作ってます。(母も自ら 作ってます!)
もともとはCOOKPADからのレシピで作ってたんですけど、かなりアレンジしたので、自分のレシピになったかな?!
たいていのレシピでは、粉は薄力粉100%がほとんどで、そこに白玉粉を混ぜたりするレシピもちらほらなんですが、プロのういろうってどんなふうに作るのかって調べてみたら、上用粉(上新粉のさらに細かいもの)を使ってるってあったので、なぜだか1kg袋を買ってしまった上新粉を登場させたというわけなのです。
薄力粉でつくるより風味が市販品のういろうに近づいたように思います。作り方も自分なりに変えてきたので、初レシピアップしようかなって思ったのですが、作りたい方がいればということにします(笑)

※いつか作ってみたい程度でも 興味があればお気軽にどうぞ〜。
 プレッシャー与えませんから 大丈夫で〜す(笑)

レシピUPしました

 ☆ 抹茶と甘納豆のういろう ☆



材料)

薄力粉     80g
上新粉     30g ※元は薄力粉110gでした。上新粉がなければ薄力粉110gでOKです。
            逆に上新粉を多く使いたい場合、私は80gまで試してみましたが、OKですよ〜。


上白糖     50g (控えめにしてあります。75gまで増やしてもOKです。)
        抹茶を使わず、黒砂糖60g〜75gにして、黒糖ういろうもおいしいです!

抹茶      小さじ1/2〜1くらい(お好みで。)
塩       少々
水       300cc

甘納豆     適量

準備)
耐熱容器を水でぬらしておく。
※型について
私が使用した型は17cm*13cmのレンジ用の卵豆腐用の型です。
これで出来上がりの高さは3cmくらいです。レンジをかけると一旦膨れ上がるので、5cm以上の高さがあったほうふがいいかと思います。

作り方)

?ボウルに粉類をふるい入れ、砂糖、塩を加え泡だて器でよく混ぜておく。
??に水を少しずつ加えながら混ぜて、混ざったら漉しながら耐熱容器に入れる。
?容器の両端1cmをあけてラップをして600Wのレンジで3分。
?一旦レンジから取り出し、菜ばしなどでよく混ぜる。
 甘納豆などを加えるときは、ここで生地を均一に混ぜてから、甘納豆を加えて軽くまぜてください。上面に並べてもいいと思いますが、火の入り方がどうか、試したことがないので、?ですが・・・。

 中心と外側では熱の入り方が大きく違うので、一旦取り出してまぜてあげると、早く火が通ります。めんどうであれば、そのまま7分ほどかけてもらってもOKですが、どうしても熱の入り方にムラができてしまいます。

?再び、ラップをかけて3分30秒ほど加熱します。
 
※3分半までかけなくても、レンジのなかが蒸気でくもり、生地がふくれあがれはOKです。
 
取り出した直後はまだベタついていて、これで大丈夫?と思うと思いますが、冷やすとしっかり固まってくるので、大丈夫です。取り出した時点でしっかり固まってそうなら、冷やすと固くなってしまいます。

?粗熱をとったらラップをして冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。


レシピを読んでくださった方へ。。。

分かりづらいところがあるかと思いますので、どんどん質問してくださいね!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

上新粉、あるある! 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.06.07 19:26 
  • [編集]
あるけど、プチパンの上にふりかけたりする程度しか使わないんだ!
レシピ、ぜひ教えてねっ♪
あ、でも、暇なときでいいよ〜ん。

tomoちゃん、おはよう♪ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.06.08 08:25 
  • [編集]
リクエストしてくれる?! ありがとう(^^)!
週明けにでものせておくね〜。 いつか 作ってみてね〜♪

私も上新粉はパンの上にかけるためなのに、1kg袋買っちゃったのよ。(^^;)
何かと使い道あるかと思ったけど、あんまりないね。
パンの粉の一部に使ったりしてもいいのよね。
一回やってみようと思うけど、忘れちゃうの(笑)

レシピのせて。 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.06.08 18:45 
  • [編集]
ういろうも手作りできちゃうんですね?!
しかもレンジでできちゃうなんて簡単そう〜。
大好きなんですよ、ういろう。誰か名古屋に行かないかなーと思ってました(笑)。
上新粉も開封済みのがあるし、是非akaneさんのレシピで作ってみたいです♪

いっこさん、こんばんわ〜! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.06.08 19:40 
  • [編集]
そうなんですよ〜、レンジでチンでできちゃうんです!
いっこさんも上新粉もってらっしゃるのですね。
じゃあ、ぜひ一度おためしくださ〜い。
私のレシピが、ういろう好きのいっこさんのお口に合いますか?、
ドキドキものですが、週明けにはりきってUPしますね!
リクエスト、ありがとうございました。うれしいです♪

ありがとう! 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.06.11 17:28 
  • [編集]
レシピ掲載ありがとね♪
分かりやすいよ〜!
もう暗記しちゃった!
粉計100、抹茶5、塩少々、砂糖50、水300 レンジ3分3分。蒸気が立ってふくらめばOKね。
粉がちょっとアレンジしちゃってるけど、これなら覚えられるかなっと思って。^−^;
これでもし上手くできたら、報告します!!
それにしても、ういろうって、レンジで手軽にできるんだね〜。
これなら、子供たちと楽しく作れそう♪
夏休みに実家に帰ったら、おばあちゃんに作ってあげようっと。^−^
私のおばあちゃん、まだ健在なんだよ。
ひ孫のまりあと一緒に作ってあげたら、喜ぶだろうな。
akaneちゃんありがとう。

tomoちゃん、おはよう〜 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.06.12 08:19 
  • [編集]
そうなのよ、カンタンでしょ〜!
tomoちゃんが暗記してくれた分量でぜひ作ってみて、みて!
おばあちゃん、ご健在ってうらやましいわ。
まりあちゃんと作って 喜ばせてあげてね!

こちらこそ、リクエストしてくれてありがとうね。
自分で書いてみて、tomoちゃんをはじめ、レシピを公開してくれてる
みなさんはつくづくスゴイなって思ったよ。
自分でメモするのはカンタンだけど、誰かにわかりやすく説明するのは難しいね(^^;)
いつも、レシピ書いてくれて ありがとうね♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

