KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

コーングリッツでふたつ。




まずは 大森いく子さんのこちらのより コーングリッツマフィン。

卵なし、油脂はショートニング使用。
こちらはサクッ、ふんわりタイプではなく、かみしめクッキータイプ。
と思ってガリっといったら、意外とソフトで拍子抜け(笑)
コーングリッツって、こんな味なんだってよくわかりました。
味っていうか風味ですね。コーンの風味。

20070604084740.gif

こちらは レシピ コーングリッツと黒胡椒のマフィン by きなりさんより。

レシピかなり変えて作りました。
自分が使ってる型に合わせて粉の量を調整したので、コーングリッツ、薄力粉、強力粉の配合も適当に変更しちゃいました。
ヨーグルトもなかったので、牛乳+リンゴ酢。
スコーンも作ったし、ちょっと違う風味にしたくてハーブティーのフェンネルを小さじ1ほど入れてみました。
フェンネルって、ふつうはどんな料理に合うんだろうと調べてみたら、お魚に合うみたいですね。
ハーブティーとしてはちょっと苦手ですが、マフィンに入れるとほんのりだけど、いい香りでした。
フェンネルって ダイエット効果があるみたいですね。


はじめにスコーンを作って、冷蔵庫で30分寝かせている間にマフィンに取りかかっってオーブンへ。
マフィンを焼いてる間にスコーンを型抜きして、マフィンと入れ替えでオーブンへ。
温度も同じだったのでいい流れでできました。

マフィンはお手本とはかなり雰囲気が違って、私のは蒸しパンみたい。
食感も油脂入りの蒸しパンって感じでした。食事向きの甘さ控えめタイプなので、そのままで食べるとお上品なお味。バターなどをつけて食べるほうがいいのかもしれませんが、私はそのままでも十分満足できました。でも、小さめだし、ついつい手が伸びそう。

コーングリッツ消費のために作りました。まだまだあります。
開封してから1年以上経過。密封容器に保存していたとはいえ、ちょっとあやしいかも?と思いながら使いました。
今のところ 大丈夫なようです(^^;)



スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ふふふ! 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.06.04 15:31 
  • [編集]
akane さん、考えることおんなじなシルフィーです。(笑)こんにちは♪

いっこさんのコーングリッツ・パンで互いに「はっ!汗」として。。。
私もさっき、コーングリッツでスコーン焼いたんですよ☆あはは!
こちらはレーズンスコーン。
レーズン多めでちょっと甘かったかな?
でも、プチプチとしたコーングリッツでサクサク系のスコーンは美味しいな♪と思いました。
まだコーングリッツあるんですけどね。^^ゞ
同じく、賞味期限切れてます。。。あはは!

シルフィーさん、こんにちわ! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.06.04 17:07 
  • [編集]
シルフィーさんもお仲間ですね〜。賞味期限切れもね(笑) 
肩組みたい気分です(笑)
コーングリッツは前々から気になってて、レシピも色々チェックしてたので、いっこさんにきっかけ頂いて速攻取り掛かりました。

こんなことなら スコーンとかマフィンとかパンとかに、すこ〜しずつ加えておけばよかったなぁと後悔先に立たずです。シルフィーさんのグリッツはまだ大丈夫そうですね。私のはほんとヤバイかも?!な〜んかニオイが気になるような・・・。ニオイします???意識して嗅いだことなかったのでこんなものなのか、古いからなのかよくわからないんですけど、自分で食べるんだし、まぁ、いいっか(笑)

あ、 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.06.05 15:44 
  • [編集]
コーングリッツだ(笑)。
コーングリッツを余らせちゃってる人って結構多いのかな?^^
小分けで売ってくれれば無駄なく使えるのにね。
開封して1年以上ですか・・・akaneさん、急がないと!(笑)
私もまだ残っているんですが、マフィン作ってみようかな〜。
フェンネルのダイエット効果にすごーく興味があるんですけど!!

いっこさん、おはようございます! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.06.06 08:44 
  • [編集]
コーングリッツはみなさん イングリッシュマフィンのために買うんでしょうか?!
それぐらいしか 浮かばない(^^;)
私は、パン教室の体験メニューがイングリッシュマフィンで、早速買って帰りました。
ほんと、小袋で十分ですよね!
マフインぜひ作ってみてくださいッ! 
いっこさんのおいしそうなマフィンが目に浮かんでます♪

フェンネルのダイエット効果・・・う〜ん、、、毎日食べてみます?!(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

