KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クリームチーズの蒸しパン




予想外で、あわてました(^^;)
構想では、シルフィーさんのこちらのようなうずまきでした・・・。

イチゴシロップをうずまき状にトッピングしたのですが、シロップが液状すぎたのか流れてしまい、あわててかき混ぜたのですが、うまく混ざらず端っこにたまってしまいました。

蒸しあがり後もシロップの部分がべたついてそうだったので試食は恐る恐るでしたが、意外と大丈夫!

シルフィーさんの基本の蒸しパンのレシピの半分の分量にたいして、今回クリームチーズを60gほど牛乳に溶かしながら加えてみました。
ところどころにクリームチーズの小さな塊があるけど、パクリと食べるとクリームチーズには気づきません。それってちょっとさびしい気もするけど、これならチーズが苦手な方でも大丈夫かも。
とってもしっとり生地でおいしかったです。

ピンクのうずまき、かわいいだろうなぁ。。。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.30 19:54 
  • [編集]
こんばんは!
渦巻きにするのって難しそう〜。ジャムみたいにトロトロしている方がいいんですね。
クリームチーズ=チーズケーキと思っちゃうんですが、色々使えるんですよね〜。
今度やってみよう!
クリームチーズと牛乳たっぷりの蒸しパン、しっとりしててとても美味しそう♪
苺の香りも嬉しいですね!

いっこさん、おはようございます! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.31 08:48 
  • [編集]
私、クリームチーズって 無駄にしちゃうことが多いんです。
開封したあと、残りをなにに使おうかなって色々考えてるうちにダメにしちゃうんです。
もったいないでしょ〜。
なので、今回は蒸しパンに入れてみました。
いつもの蒸しパンより しっとりでおいしいですよ〜。
フィリングを工夫すれば すっごいおいしい蒸しパンが作れそうです(^^)
いっこさんもうずまき 挑戦してみてくださ〜い!私のかわりにリベンジを(笑)

もしかして 拍手してくれました?!
ありがとうございます!
わたし よく理解できてないんですけど(^^;)

出遅れました・・・汗 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.05.31 12:45 
  • [編集]
こんにちは♪akane さん。
すっかり出遅れちゃいました。^^ゞ

パン生地のような綺麗な渦巻きってむずかしいよね。
シルフィー蒸しパンは「ふっくら割れる」が身上だから。(笑)
とってもふっくらしてて美味しそうですよ♪♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
私も、向こうで書いたけどまた別の渦巻きにしばらくトライしそうです。(笑)

ふっくらおいしそうよ。 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.31 13:26 
  • [編集]
渦巻きにするのって、難しそう!
だって、ふっくら膨らむものね。
それにしても、まったりクリームチーズと甘酸っぱいイチゴの取り合わせは、すごくいい感じ♪

シルフィーさん、こんにちわ! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.31 18:13 
  • [編集]
よくよく考えたら、たしかに蒸すと割れちゃいますね?!
じゃあ、 シロップがもう少しいい状態でも キレイな渦巻きにならなかったかもですね?!

シルフィーさんのうずまきが あまりにもキレイに出てたので、
割れちゃうことなんて想像してませんでした!
蒸しあがったのを見ても まだ気づいてませんでしたもの(笑)

「苦みばしった大人のお味の蒸しパン」 コーヒー好きにはたまりませんわッ。
UP 楽しみに待ってますね〜♪

tomoちゃん、こんにちわ♪ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.31 18:23 
  • [編集]
そうよね〜、蒸しパンはふっくら膨らむものね。
初めてつくったわけでもないのに、ふくらんで割れてしまうことを想定してなかったわ(汗)
シルフィーさんの黄色のうずまきがあまりにもかわいくって、それしか頭になかったの(笑)
キレイな渦巻きが描けても、蒸しあがってガッカリってことになってたかもしれないんだね。

私も手作りのいちごジャム作ったの〜。
それをもっとたっぷりと入れたら さらにおいしかったと思う。
イチゴジャム 職場の冷蔵庫に置いてあるのよ、残念だったわ〜。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

-

  • from  
  • at 2007.05.31 12:47
管理人の承認後に表示されます

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

