KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

私も作りました~!




私も作りました~!
ヤミーさんのコンキリエのプーリア風。
いっこさん
が絶賛されてたので、作らずにいられません!!

またしても、一回目からコンキリエをニョッキに変更することを企んでおりましたが、立ち寄ったスーパーでコンキリエを見つけたので、レシピに忠実に再現できました。
いつもはパスタをゆでるお湯もお塩も適当な量だったのですが、今回はヤミーさんのレシピにしたがってお湯の量から計量しました。
わかっていながら、今までお塩は少なめだったんのですが、やっぱりお塩って重要なポイントですね。

実はアンチョビを使うのも初めてのこと。
缶詰を開けたときはどうなることかと心配でしたが、
評判通り おいしかったです(^^)
いつもはさっとゆでて食べるブロッコリーですが、やわらかくして食べるのもおいしいんですね~♪
今度はニョッキでも挑戦してみたいなぁ。。。

ヤミーさん、おいしいレシピ有り難うございました!
そしていっこさん、おいしさを教えてもらって有り難うございました!
お二人に感謝です。

ずっと前からヤミーさんのレシピの数々には興味があったのですが、
なかなか作るチャンスがなくずっとあたためてきましたが、今回は一挙に2品。
日曜の朝ごはん。なんにもなかったので 前から作ってみたかったクランペットを焼くことにしました。



20070528084901.gif


ヤミーさんのクランペットです

見た目がヤミーさんのとは全く別物になってしまいましたが(^^;)
おいしかったです!

センスなくトッピングされてるパープルのクリームのようなものは、イチゴシロップと牛乳からできた「なにか」です(笑)
イチゴジャムを作ったときビンに入りきらなかったイチゴシロップに牛乳を少し入れて置いてたら、ビンのなかで二層に分かれて、上にあのパープルの塊が、下にイチゴシロップがたまってました。

ちょっと不気味でしたが味見してみたら、舌触りはざらつき気味だけどミルク風味のいちご味だったので、ジャムの変わりにクランペットにのっけて食べてみました。
パープルのクリームも、クランペットと一緒に食べるとなかなかいけました。

残念なのは うちのイーストが古かったこと。
サフの大袋を買ったものだから、かれこれ一年たってもまだあります。
冷凍庫に入れてるとはいえ、もう限界でしょうね。
発酵も遅いし、ニオイが気になりはじめました。

レンジで発酵、フライパンで焼けるお手軽朝食なので、イーストを買いなおして、また作ってみます!


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.05.28 15:49 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは。

二つとも美味しそうですね。
アンチョビ、我が家では常備しています(大好き)
これに似た感じでパスタをよく作ります。
今の季節だったら「春キャベツ&ベーコン」をアンチョビ・にんにく・唐辛子・・で味付けしたものをパスタにからめて
最後にお醤油をほんの少しかけて・・といった具合で作っています。
アンチョビが入るだけで、ググッと味の幅が広がる気がします。トマトソースにもいけますよ♪

一見パンケーキに見えますが、食感は「ナン」のようなのかなぁ?
トッピングは甘いものの方があいますか?

akaneさんは色々なレシピに挑戦されていますよね。
凄いなぁ!
私はお料理の幅もマンネリ気味なので、反省です〜。

rinさん、こんにちわ! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.28 18:07 
  • [編集]
アンチョビ、いろんなレシピによく登場しますよね〜。
私もこれからは常備して使いこなせたらなって思ってます(^^)
「春キャベツ&ベーコンをアンチョビ・にんにく・唐辛子・・で味付けしたもの」って
おいしそう♪
まだアンチョビ残ってるし、作ってみたいなぁ〜。

クランペットの食感はねぇ、、、
こういうかんじの食感、なにかで体験してるはずなんだけど
いいたとえが見つからない(^^;) ごめんなさい!
とにかく、もっちりしてるんですよね。
ナンより、チヂミのほうが近いかも?!
(でも、これは私のイーストの発酵状態が悪かったからなのかもしれません)
トッピングはほんとは甘いものじゃないほうが合うのかもしれませんね。
生地自体には甘さがないので、ハムとかチーズとかのほうがぴったりなのかも。

まだお台所デビューして日が浅いので、ほとんどのものが挑戦なのですけど
初めて聞く名前とか、食べたことないものにはすっごく魅かれちゃうんですよねッ。

きゃ〜♪ 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.28 19:35 
  • [編集]
記事リンク&TBありがとうございます!!
来てみてびっくり!もう、すっごく嬉しいです〜(感涙)♪ 
美味しい美味しいと騒いでよかった(笑)。
1週間前にも作ったばかりなんですが、akaneさんのを見たらまた食べたくなっちゃいましたよー。
私もこの時初めてアンチョビ買いました。^^ゞ 
アンチョビって見た目がちょっと不気味・・・と思うのは私だけでしょうか(笑)。
そしてクランペット。こちらも大好き♪はまってそればかりだった時期があります。
紫色のは「アイス??」と思ったら、苺ジャムミルク(?)だったんだ〜。余ったシロップもこんな風に活用できるんですね。私はもっぱらバター派でした。
今、少ないイーストで作るパンばかり焼いているので、イーストがなかなか減らなくて・・・賞味期限が気になっていたところです。これはもう、せっせとパンを焼くしかないですね!

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.05.29 00:38 
  • [編集]
わ〜っ、akaneさんも作られたんですね!
ブロッコリーたくさんで、おいしそう♪
ブロッコリーとアンチョビの組み合わせ、合いますよね〜。
私はオレッキエッテで作ったんだけど、
今度はコンキリエで試してみたいな〜って思ってます。
クランペットもいっこさんのところでお見かけして、
気になっていたヤミーさんレシピのひとつです。
ヤミーさんのレシピ、いろいろ試してみたいものがたくさん。
インドのにんじんデザートとか、レンチンパスタとか、
書ききれないほどです(笑)

いっこさん、おはようございます! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.29 08:47 
  • [編集]
おことわりなしに 記事にもいっこさんのお名前書いちゃってスイマセン!
そんなに喜んでいただけて、私もうれしいです♪
いっこさんも アンチョビはじめてだったんですね。
そうですよね、ちょっと不気味です(笑)  私もなかなか手がでませんでしたもの。
うちの両親も魚があまりダメなので、敬遠しがちな食材だったんですけど、
これからはどんどん使っていきたいです!

クランペットは、バターで食べるほうが向いてるのかもしれませんね〜。
まだ冷凍してるのがあるので、今度はシンプルにバターで食べてみます!

いっこさんもイースト減らないのですね?!
じゃあ、ふたりしてがんばって パン焼きますかぁ〜?! (笑)
通ってる教室でさえ、サフの小袋を使ってるらっしゃるので、
私が大袋買うのは ほんと無謀なことでした(^^;)

けいとさん おはようございます! 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.29 08:55 
  • [編集]
そうなんです、作りましたよ〜!
いっこさんのところで拝見し、けいとさんのところで拝見し、
これは作らずにはいられませんよ〜(笑)
けいとさんやいっこさんの味覚には 全幅の信頼をしてますので、
安心かつ とっても楽しみに作りました。

ヤミーさんのレシピ、ほんと気になるレシピが多いでしょ?!
作り方も斬新でお手軽だし、メニューが多国籍で楽しいですよね。
私もチェックしてるレシピは両手でも足りなくなってます(笑)
どれから作ったらいいかわからなくなってきたので
けいとさんが作った料理をおっかけていこうかな〜(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

