KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

初夏のテーブル




先週末、お料理教室に行ってきました。
サラダ・前菜・メイン・デザートを4人で少しずつ調理しました。

TOPの画像はメインのチキン。
フライパンで焼き目をつけて、タイムとガーリックの香りとともにオーブンでロースト。
ソースはシェリー酒酢が入ったオリーブオイルのさわやかソースです。
このソースがとってもおいしくて、パンにたっぷりつけて頂きました。

そして、前菜のキッシュ・ロレーヌ。
「キッシュ・ロレーヌ」は、ベーコンとチーズが入ったものだけをそう呼ぶそうですね。
キッシュ作りは初めて。お菓子のタルトは作ったことがありますが、
型へタルト生地をひいていくのは 勉強になりました。
それだけでも何工程もあって、4人で代わる代わるの作業。
出来上がりはもっとしまった感じになるのかと思いきや、フルっとしてやわらかでおいしかった~(^^)

20070522124417.gif


となりにあるのはベビーリーフのサラダです。
白ワインビネガー、マスタード、クルミが入ったドレッシングでいただきました。
ベビーリーフって、いろんな葉野菜の幼葉なんですね。今までベビーリーフっていう名前の野菜なんだと思ってました(^^;)

デザートは!

20070522124353.gif


お料理がおいしくて、デザートの時にはうっかり撮影するのを忘れてしまいました。完食の一歩手前であわてて、パチリ。

グレープフルーツのグラタン風ってかんじかな。
レシピにはフランス語でしか名前が書いてないので、読めないのです。
今度 先生に聞いてきます!

卵黄を湯煎にかけ、白ワインとグレープフルーツの汁で作ったシロップを加えながら泡立てて、濃度がついたら裏ごしして冷めるまで混ぜます。そこに泡立てた生クリームをいれて、グレープフルーツの上にかけてオーブンで焼きます。

お勉強しながら おいしいものが食べれて 幸せでした

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.05.24 15:59 
  • [編集]
うわ〜っ、どれもおいしそうっ!
ハーブの香りのローストチキン、ワインがすすみそうな一皿ですね。
こういうお料理、レシピ本を眺めてはおいしそ〜!作ってみたい!って思うんだけど、なかなか手が出ません。なんだか難しそうって思っちゃって。。。
お料理教室で、手順など見て覚えれば、こういうお料理もぐーんと身近になりそうですね!
最近、こっちでも料理教室をちょっと探してみたのですが、1回こっきりで値段が70ユーロ!!!月額じゃないの〜?って耳を疑いました。そんな高いの通えませ〜ん。
アットホームな感じの手頃な料理教室、気長に探してみようかな。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.24 18:45 
  • [編集]
すっかり忘れてましたけど、しっかりワイン頂いてきましたよ〜(^^)
フルーティーな白ワインでおいしかったです!

習ってきたものをうまくアレンジして 普段の食事に取り入れていけたらいいなと思ってます。キッシュはおよばれするときに おみやげにもいいですよね〜。

けいとさんなら、教室にいかなくてもおしゃれでおいしいお料理が十分作れそうですよ〜!
でも教室で習ったり、試食したりするのはとっても楽しいので、お手ごろでアットホームな教室がぜひ見つかるといいですね♪


おはよう〜〜〜〜(二日酔い^−^;) 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.25 10:39 
  • [編集]
昨日は私もワインを飲みすぎて、久しぶりに頭痛がするまで酔っ払ってしまいました。^−^;
朝からパンとコーヒーをたっぷりのんで、やっと元気になってきたよ。

それにしても、お教室のお料理は一味違う感じだね!
すごくおいしそう!!
ぷるんとしたキッシュも食べてみたいわ〜。
デザートも説明を読んだだけでいかにもおいしそう!
ついつい写真を撮り忘れるの、わかる〜。私もいつもそうだもん。^−^; だいたい半分近く食べて、やっと気がつくんだ。

tomoちゃん、おはよう♪ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.25 12:07 
  • [編集]
tomoちゃんも、なかなかイケる口なの〜?!(笑)
無事 復活できてよかった、よかった(笑)

さっき、tomoちゃんとこにお邪魔してきたけど、
tomoちゃんお料理教室、すごいよ〜。どれもおいしそうだもん。
レッスン受けさせてほしいわ(笑)
私からみて、tomoちゃんのお料理は私が通ってる教室のお料理に
一歩も引けを感じません!!
やっぱ tomoちゃんって、先生だ〜!


 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.26 22:32 
  • [編集]
いやいや、どれも美味しそうでたまりませんね!
メインのチキンのソース、私もパンにつけて食べてみたいです〜。
え?ベビーリーフって名前の野菜があるわけじゃないんだ?!勉強になりました。^^ゞ
勉強しながらおいしいものを食べて・・・羨ましいです。
忘れかけていましたが、私も料理教室に半年間通っていました。
ほとんど役に立っていないような・・・・(汗)

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.28 08:46 
  • [編集]
おはようございます!
いっこさんも ベビーリーフのこと知りませんでしたか?!
お仲間がいて うれしいです(笑)
いっこさんが通われてたお料理教室って、どんなお料理作られてたんだろう?!
今回の教室は普段通っているパン・お菓子教室で年に4回あるお料理教室だったんです。
フランスが主流のかんじですね。
私も普段の料理にはほとんど活かされてないですよ~!
もっと取り入れられたらいいのですが、なかなか・・・(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

