KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

トマトの香り




おいしそうなトマトを頂きました。
このトマトたち、長崎からやってきたそうなんです。
久しぶりにトマトのかおりがするトマトに出会いました。
ふだんスーパーで買ってくるトマトでは 味わえない香り。
トマトとアボガドとで冷製パスタにして食べたら
とっても甘くておいしかったので、トマトゼリーにしてみました。

「小川聖子さんのレシピより」
20070521140231.gif

お砂糖とレモン汁を加えてます。

実は一度目はゼラチンが固まらず、もう一回固め直したんです。
固めたあとで、ハート型で抜いてみました。

そして、ランチに。。。


20070521140301.gif


ベーグルでゆで卵とトマトゼリーをサンド。
半分はアボガドとクリームチーズとハチミツ バージョンです。

このトマトゼリー、ヨーグルトに混ぜても美味でした!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

トマトのゼリー! 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.21 20:16 
  • [編集]
おいしいトマトだったら、ジャムやデザートにも使えるんだね!
まるでイチゴが入ってるみたいに、きれいな色♪
小さい頃、トマトにお砂糖をかけて食べていたんだけど、すごくおいしかった気がするの。
でも、大人になってから同じようにして食べてみたら、まず〜!!
味覚が変わったのかと思っていたけど、トマトの味が昔とは違うのかもしれないね。

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.05.22 08:37 
  • [編集]
akaneさん、おはようございます!

プリプリッなトマト、とっても美味しそうですね♪
キウイなイメージで、トマトもゼリーには調整が必要かなぁ・・と読ませていただきました。
成分の中に固まりにくいものが入っているんですよね?(昔読んだような・・・)
じなりのトマトは味が違いますよね。
私、トマトアイス食べたことありますか?私は大好きでした。
だからこのゼリーも好きだと思います!あぁ・・美味しそう!

↓行正り香さんの本、私も持っていますがあんまり活用できていないかも・・・です。
お子さん二人になられたのですね、一人だと思ってました
彼女は、近くに頼れるお友達を作っているんですね。
成り行きでご飯食べたり、、お子さんもとってもなついているようなお話聞いたことがあります!
私もそんな暮らしっぷりなので、子供たちには数人のお母さんの存在がいます(笑)
なんでもそうだと思うのですが、一人では生きていけない、人と寄り添う事で自分の幅も広がると
思っています!
こうして、お話させていただいて、akaneさんとも仲良くなれたり、楽しい時間です♪

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.22 08:42 
  • [編集]
tomoちゃん、おはよう♪

きっとそうだわッ、昔と味が変わってきてるんだと思うよ。
トマトのゼリーやジャムのレシピは以前から作ってみたいなと思ってたけど、
いつも買ってくるトマトでは どうも作る気がしなかったの。
トマトをくれた友達も、最初は嫌がってたけどハマッてたよ(^^)

なんといっても 色がキレイよね〜♪

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.22 08:59 
  • [編集]
rinさん、おはようございま〜す♪

トマトのアイスは食べたことないんですけど、食べてみたいなぁ。
どこで食べれるんだろ?!
セラチンを固まりにくくするのは たんぱく質分解酵素でしたっけ? 
トマトもそうなんですねぇ。
ゼラチンとか寒天とか、よく固まらないことがあって、ちょっと苦手意識があるんです。
固くなったらイヤだなと思って心持ち控えめにしちゃったりするからなんですけど(^^;)

rinさんも近くに気心のしれたお友達がたくさんいらっしゃるんですね!
いい環境を作られてますね。
rinさんとり香さんは似てらっしゃるのかも?!

「一人では生きていけない」とはわかりつつも、ちょっと強がりだったり、勇気がなかったりで「人と寄り添う事」が私はちょっと苦手なのかもしれません。だからり香さんを知ったとき衝撃を受けたのかもしれませんよね。
そう心がけてらっしゃるrinさんとお話しできるようになって、私も少しずつそうできるようにできたらなと思います!

こうして色々お話しできて 幸せだなってつくづく思いました。
すばらしい出会いにすごく感謝してます。
rinさん、今後とも宜しくお願いしますね(^^)



トマトのゼリー初めて♪ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.05.22 22:59 
  • [編集]
akane さん、こんばんは☆

うわぁー、トップ画像のトマトから「すごーい!」と思っていたら、
トマトゼリーにまた見とれました。。。
食べたみたいよーーーー!

(笑)
茨城の母が畑を借りて野菜を作っているんです。
やはりね、売り物とは味もにおいも違う!
今のお野菜はだんだん薄れてしまってるんですよね。
だから、冬の間のハウスの色の薄いトマトって、どうも買う気になりません。
まあ、今出荷されているのもハウス栽培なのでしょうけど。
人参も、母が育てたのはものすごく赤みが強くて、味もすごく濃くて、きっと人参嫌いな人ならすごーく嫌なんだろうな。o(〃^▽^〃)o
そうそう、私も、小さい頃、母が子どものトマトにはお砂糖をかけていました。
ちょっと懐かしいな♪

シルフィーさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.23 08:48 
  • [編集]
シルフィーさん、おはようございます!

お母さまの手作り野菜 うらやましいです。
父の友人が畑を借りて色々作ってるそうなので、
父にも勧めてるんですけど興味がないようなのです。

手作りのお料理やお菓子も市販品とは違うおいしさや良さがありますが、
お野菜や果物ってそれをいっそう感じますね。
同じものとは思えないくらい、違う。
たぶん 今の都会の子供たちって、お野菜のほんとの香りや味をしらないでしょうね。かわいそうだなぁ。

トマトのゼリー、体にもいいし、おいしかったので、
おいしいトマトが手に入ったら、またリピです。
作り方はトマトをピューレして、お砂糖とレモン汁を混ぜて固めるだけなので、
シルフィーさんもおいしいトマトをゲットしたら ぜひお試しを♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

