KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

素敵な人 発見!

それは、行正り香さん。

本屋さんでお料理本を見てるとき レシピよりもお名前がとても印象に残ってました。

最近、偶然 女優・ともさかりえさんのブログにたどりついて、見てみると楽しい!ついつい引き込まれてどんどん進んでいくと、なんどか行正り香さんが登場。

そして、先日NHKのおしゃれ工房「しあわせアラカルト」- 自分で見つける暮らしの“快適ルール” - という番組に行正り香さんがゲストであることを偶然に知り、最近 レシピだけでなく料理やお菓子研究家の方自身にも興味があるので、録画予約。

にこやかで穏やかそうな感じがするけど、聡明そうな女性という第一印象。お料理の本を数冊だしてらっしゃるので、てっきりそれがメインのお仕事だと思ってたら、なんと広告代理店にお勤めだとか。2児の母でもありながら、限られた時間のなかでがんばりすぎず、楽しく暮らす工夫を色々されてるとのこと。びっくりするような必殺技もあるんですけどねぇ(笑)

そうだなぁ、がんばってもそれがストレスになってしまっては、まわりにいるひとも自分自身も楽しくない。ただただ、がんばってるというのは自己満足にすぎないのですね。がんばることよりも、知恵を使って工夫を凝らすということが大切なんだ~。

と、たぶんみなさんはとっくにお気づきのことを恥ずかしながら今頃気づいた私です。(^^;)


工夫。
まったくといっても過言ではないほどしてないです、私。
快適な毎日を送るということを、角度を変えて考え直そうと思いました。

まずは、整理整頓から。
モノが多すぎて、必要なものがでてこなかったり、出すのが面倒だったり、もっとひどいのはあることを忘れてたり。
モノが多いと余計な労力と時間を使っちゃいますもんね。

食材もそのひとつ。
安いからといって、買ってはダメですよねッ。
ここのところずっと在庫整理に苦しんでいるので、目的なく食品売り場をうろつくことは禁止と心に決めていたはずなのに、昨日、ちょっとうろついてしまいました。
そして、お買い得になってたアーモンドダイスを買ってしまいました。
たしか何かのときに必要だったなと頭をよぎったのです。それが何にだったか思い出せないのに。。。
ただ、一袋でとどまったのが救いです。今までだったら最低2袋は買ってました、確実に(^^;)

タイトルは「素敵な人発見」ですが、締めくくりは自分のダメダシになっちゃいました(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.18 11:37 
  • [編集]
私は自分に「もっとがんばれよ。」と言いたい〜〜(笑)。
普段頑張らなさ過ぎなので(汗)。
整理整頓!いつでもお客様を招待できる家を理想としていますが、なかなか・・・。^^ゞ
もっと時間を上手く使えるようになりたいです。必殺技ってなんだろう?再放送があったらぜひチェックしてみたいです♪
食材の在庫整理・・・・・何だか途方にくれてしまうんですが頑張ります!^^

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.18 12:03 
  • [編集]
この記事のコメントくださって、とってもうれしいです!
有り難うございます。

がんばらなくていいですよ〜。
とくにお母さんはがんばらなくちゃと思わなくても、十分がんばってますよ!
がんばると 疲れます。疲れるとイライラしちゃいます。お肌にも悪いし、ろくなことないです(笑)

コメントくださったので、いっこさんにおしえちゃいますよ、必殺技!
お料理にもおうちの整理整頓にもいろんな工夫をされてるのですが、仕事をしながら子育てする上での必殺技です。

「もうひとりのお母さんを作る」

実家が離れてる場合、近くに住んでるあかの他人様にお母さんになってくださいってお願いして、自分のお母さんのように子供の面倒みてもらったりするんですって。
スゴイでしょ〜。こんなことなかなかできませんよね〜。
信頼できる人かどうか見抜く力も必要だし、お願いする勇気も必要だし。
行正さんのお人柄だからしえる業なのかと思って聞いてたのですが、断られてもあきらめずに何度もお願いするそうですよ。なので、お願いを聞いてもらえる確立は99%とか。
そういう人がいてくれたらなと思うことはあっても、実行できる人ってなかなかいなくないですか?!

再放送があれば、ぜひご覧頂きたいです!
HNKさんの番宣しちゃいましたね(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

