KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ほしとハートのパン




パン作りの工程の中で、成型って楽しいですよね!
でも、私にとっては楽しいとはいえない工程なのです。
不器用ってこともありますが、パンを焼くときは続けて2回こねることが多いのです。そうすると一次発酵が終わるタイミングによっては、成型するときバタバタしてしまうんですよね。なので、成型を楽しむ余裕ナシ!
やっとできました、ほしとハート。

20070517092004.gif


生地がチョコレート色なのは、ココアではなくハーシーズの生チョコクリームを入れたからです。想像以上にかおりが強くてびっくりしました。フィリングはチョコと杏です。杏いけますよ〜。

生クリーム入りなので、さぞかしふっくらやわらかいパンだろうと楽しみに食べてみたら、アレ???
クラストが固〜い! 固すぎる。。。

何が悪かったのかしら?単なる焼きすぎ?
?????
原因は解明できませんが、今まででワースト1のデキでした。

ココア生地のパン、過去にも色々焼きましたけど、苦手です。
たぶん、いつも焼きすぎなんでしょうね。クラストが固めになります。
温度も時間もレシピにそいつつ、オーブンと相談して調整も試みてるんですけどねぇ。
みなさん、そんなお悩みなさそうなので、ココア生地が苦手なのはめずらしそうですよね。
克服しないといけないんですけど、やっぱ敬遠しがちです・・・。

成型を参考にさせていただいたのは・・・。

星型を参考にさせていただいたのは↓
海の青と空の青−ushibuka−
ハートを参考にさせていただいたのは↓
HBで♡ハートのいちごミルクパン by ドキンたん
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

かわいい〜♪ 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.18 17:00 
  • [編集]
☆は作った事があるけれど、ハートはないんだ〜。
結構かわいいハート型になるもんだね♪
でも、ハードなパンになっちゃったんだ。。。なぜだろ?
見る限りでは、こんがり香ばしくておいしそうだけどね♪

それから、り香さんの本私も読んだことあるよ〜。
お料理も素敵だけど、レシピの間に書いてあるエッセイがすごく素敵だったのを覚えてる。
インコのピーちゃんがすごく闘争的な正確で、何度も噛まれながらそれでも気長にじっくり付き合っていくとかわいい子になったって。
それは、人間関係でもきっと同じで、一見攻撃的な人もよく知れば、自分が傷つくことを恐れる怖がりさんだったりする。。。そんなことが書いてあったのを覚えてる。
人に対して温かな気持ちを持ち続けられる(もしくはそう努力できる)人なんだなぁ。。。って、思ったんだ。

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.18 19:04 
  • [編集]
ほし型は、もうちょっとがんばってライオンさんにもすればよかったなと、あとになって気づいたの。この機会にやっとかないとまたいつできるかわからないからね〜残念!(笑)
ハートは一番うまくいったのがアレです。ひとつ間違えるとエライことになるの〜。
焼き色つけないで焼いて、クランベリー入れたりしたらもっとカワイイかも♪

り香さんの本 読んだことあるんだね♪
り香さんだったら、エッセイが素敵なの想像つく、つく!
「一見攻撃的な人もよく知れば、自分が傷つくことを恐れる怖がりさんだったりする」
ってわかる気がする。 と言っても、かなり大人になってから分かったんだけどね。
「人に対して温かな気持ちを持ち続けられる(もしくはそう努力できる)人なんだなぁ」
うん、り香さんてそういう人なんだろうね。
物事に対して、あきらめたり投げ出したりしないでちゃんと向き合って解決しようとできる人だと私もTVみてて思ったよ。
私も 本 読んでみたいわ〜。

話がとんじゃうけどね、ながいこと「行正り香」さんの名前はどこまでが苗字なんだろうって思ってたの。
苗字が「行正り」さんで、名前が「香」さんかと・・・(笑)

余談だけど、り香さんの妹さんがブログやってるそうなのよ。

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.05.19 05:33 
  • [編集]
星型もハート型も、どっちもかわいい〜!
いっこさんのところで、ライオンパンを見たことがあって、そのたてがみと同じ成形ですよね。難しいですか?
頭の中で、成形の工程を想像しようとするんだけど、、、できないっ。
なんだか、数学の図形の問題を解いているような・・・(笑)
行正り香さん、お名前は聞いたことありましたが、詳しくは知りませんでした。
でも、「19時から作るごはん」っていうレシピ本、ちょっと気になっててタイトルを憶えていて。彼女の本だったのですね。
お人柄も素敵みたいで、エッセイ本、もしあるのなら読んでみたいな〜。
その番組もすっごく見たいですが、ああ、無理だわ、、、残念。

 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.05.19 20:05 
  • [編集]
こんばんは〜^^。
え〜ワースト1ですか?
パンでハートを作るなんてとても難しいですよね。
パンは本当に奥が深くて・・・でもだから楽しいですね^^。

↓行正り香さん、私は以前から大ファン!出版された全ての本を
読みました^^。もちろん持っていますよ!
とっても素敵な方ですよね〜。プロっぽく作るお菓子もいいけど、
行正さんみたいに手軽に作れる、手を抜いているようで
手作りというスパイスを効かせている食卓、憧れです。
図書館でも何どもリピートして借りています。
今も順番待ちなんです^^。
時間の使い方、永遠のテーマです^^。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.21 11:08 
  • [編集]
たぶん、いっこさんのライオンパンと同じ方法だと思います!
私もね、出来上がりを見ただけでは工程が想像できませんでした(^^;)
わかりやすく解説してくれてる図があって、それを見ながらゆっくり成型したの。
2個目からは見なくともできると思ったら、大間違い!! 
ヘンなとこに切り込み入れちゃって、蝶々のかたちになっちゃた〜。
それもかわいかったのだけどね。
参考にさせていただいたURL 追記しましたので、ご参考まで!

り香さん、生き方が魅力的な方ですよ〜。学ぶべきところがたくさんありそうです♪

woodsmさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.21 11:16 
  • [編集]
woodsm さん、おはようございます!

うわぁ、り香さんの本 全部制覇ですか?! すごい!!
woodsm さんが り香さんのファンになられたきっかけは なんだったのでしょう?
私もり香さんの本、何度か手にとってみたはずなのに、見逃してたのが悔しくて(笑)

り香さんのように、お料理はもちろん、人生もいいかんじに力を抜けてるんだけど、しっかりこなせてるっていうの、目標です♪


Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

