KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

シナフォン




赤堀博美さんの「しっとりシフォンケーキ」から「シナフォン」です。
GW前半、ハーシーズのチョコ生クリームも使わないといけないし、ふわふわなものが食べたかったので、シフォンにデコでもしてみるかッ!と作ってみました。

生地はプレーンでもよかったけど、チョコのクリームに合うものは・・・ということで、コーヒー生地にもすっごく魅かれたけど、「シナフォン」というネーミングに軍配が上がりました。

17cm型の分量を100均の型3個で焼き、ひとつだけチョコ生クリをコーティング。←わたし用です。

「シナフォン」、解説するまでもありませんが、シナモンテイストのシフォンケーキ。
シナモンパウダーを混ぜ込むのではなく、シナモンシロップを作ってマーブル状に生地に混ぜ込む方法です。画像ではわかりづらいですねぇ・・・。これ、粉はALL全粒粉なのです。作り始めて、ビックリ!

そのせいか、私の作り方のせいなのか、食べたかったふわふわ生地にはならなかったのです。残念ッ!
この食感、どう表現していいかわかりませんが、ホイップとは相性がよろしくないような・・・。いつもならヘルシーだと喜ぶところですが、今回はふわふわが食べたかったので、ちょっとがっかり・・・。

なぜに全粒粉なのか?!シナモンと相性がよいのか?!なぞです!
今度、粉を薄力粉に置き換えて作ってみよう!


20070515133824.gif


20070515133900.gif

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

シナフォン♪ 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.16 09:01 
  • [編集]
ほんと、かわいいネーミングだね。
粉が全部全粒粉って、シフォンにしては変わってるよね。
全粒粉でも、薄力粉の全粒粉と強力粉の全粒粉があるって知ってた?
実は私も最近知ったんだけどね、ケーキには薄力粉の全粒粉を使った方がいいみたいだよ。
シナモンシロップを生地にマーブル状に混ぜるって、ナイスなアイデアだね!
シナモンは甘みが一緒になると、ぐ〜んとおいしくなるもんね!

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.16 12:35 
  • [編集]
シフォンで全粒粉、変わってるでしょ〜。私もまさか全粒粉使うとは思わず、計量のときびっくりした。ちょうど大量にあったから減らせてうれしかったんだけどねぇ。

全粒粉、そうそう、薄力粉と強力粉があるみたいだね〜。
レシピに書いてることあるもんね。でもね、気づいたときに自分が買ってる全粒粉のパッケージみてみたんだけど、表示がないの。なんかね、細挽きとか荒挽き?→これ、ライ麦粉だったけかな? でも、それらしき何か書いてあったんだけど、薄力粉か強力粉は書いてないの。何で見分けるんだろうね?

シナモンシロップ、赤堀さん曰く、最初は粉にシナモンを混ぜてみたけど、お味にインパクトが足りなくて考え出したのがシロップにする方法だそうよ。

akaneちゃん 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.05.17 14:59 
  • [編集]
全粒粉の袋に成分表が載ってないかな?
たんぱく質が、8%程度だったら薄力粉で、12%程度だったら強力粉だよ。
でも、私はキクヤの全粒粉を使ってるんだけど、成分表がのってなかった〜^−^;
どうやって見分けるんだろ???

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.17 16:35 
  • [編集]
たんぱく質の%が違うんだね。
成分表みてみま〜す! ありがとうね♪
成分表がないのは、どっちにも使えるよってこと? ちょうど中間くらいの%になってるのかなぁ???
今朝、出勤前にスーパーで見てみたら、そこにおいてある商品はちゃんと製菓用って表示してあったの。親切なメーカーさんよね。名前見なかったけど(^^;)

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.18 11:25 
  • [編集]
ALL全粒粉にびっくり!それはお菓子でもパンでも見たことがなかったです。
シックな色合いが美味しそうなシフォンですが、がっかりな結果だったのですね?
そして↑のコメントを拝見しましたが、勉強になりました〜。
全粒粉に薄力と強力があるなんて知りませんでした。^^ゞ
早速冷蔵庫に残っていた全粒粉のパッケージを見たところ何の表示もなし。
「お菓子にパンに幅広く・・・」とだけ書いてありました(笑)。
これから全粒粉を買うときはちょっと気にしてみよう〜と思いました。^^

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.18 11:47 
  • [編集]
そうなんですよね、知らないことってまだまだいっぱいありますね、
けっこう生きてきましたけど(笑)

TOPの写真は、ちょっと いっこさんぽくないですかぁ?!
って、センス抜群のいっこさんをつかまえて、なんて図々しいコメント(笑)
あくまで、私の中でのはなしなので、お許しを(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

-

  • from  
  • at 2007.10.10 06:18
管理人の承認後に表示されます

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

