KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

酒粕で・・・。




またまた しばし放置してしまいました。(^^;)
GWで公私ともにバタバタで、やっと普段の生活に戻れました。
みなさんは楽しいGWを過ごされましたか?!
私は、前半は家にこもってひたすら休養と台所での製作活動に明け暮れ、後半は毎日出ずっぱりで、一度も台所に立てず、というメリハリのきいたGWの前半、後半を過ごしました。
まだまだ作りたいもの、使わなければいけない材料は多々あるのですが、今回のGW3日間で色々こなせてちょっとスッキリです!

そのひとつが、コレ↑です。
季節はずれな感じですが、酒粕を使ったスコーン。
実は、酒粕で酵母を起こしてパンを焼きたかったのですが、
スケジュールをうまく組めず断念し、スコーンと↓ベーグルを焼きました。

どちらも焼き色が濃いでしょ~。
香ばしいですよ!
どちらもCOOKPADからレシピを拝借してきたのですが、
レシピにチーズっぽい味がするって書いてあった通り、
う~ん、たしかにチーズのような香りがしました。
だまってたら酒粕を使ってるとは気づかないといわれましたが、
でも、それなりの香りがするので、苦手な人も多いでしょうね。



20070510183624.gif


見てください!この個性的な面々の集合写真。
まるで6人の人がひとつずつ成型したかのように、見事にバラバラ(笑)
U型になってるのもありますし。。。つなぎ目がほどけたのには、我ながらびっくり。
なんともお恥ずかしい。


20070510183652.gif


レシピはこちらを拝借しました。
レシピ V-UP↑酒粕スコーン by あた"
レシピ ◎酒粕ベーグル◎ by あた"

画像は載せてませんが、同じく酒粕で「酒粕あんぱん」も作りました。
国産小麦だということをすっかり忘れ、水分の調整をしなかったために生地がべたつき、手粉の大量使いで固いパンとなってしまって残念でしたが、お味はグーでした。
レシピ 酒粕あんパン by takaya"
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.05.10 20:55 
  • [編集]
こんばんは!
美味しそうな焼き色〜!!酒粕が入ると色がつきやすいんでしょうか?
酒粕というと甘酒かかす汁くらいしか思いつかなかったです。
とても新鮮です。
独特の香りがするのかな?私はきっと大丈夫だと思うので作ってみたいです。
ベーグル達も愛着ある表情ですね!どの子からいただいたんでしょう?笑

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.05.11 05:46 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!
酒粕酵母!どんな味がするんだろう〜。
でも酒粕とは気づかないんですよね。
スコーンのめりめりっと上に伸びていく様子を見ると、パワー満点!なんでしょうね。
ベーグルもそれぞれ表情があって、かわいいじゃないですかー!
ベーグルサンドに挟んであるのは、コールスロー?おいしそうです。
酒粕といえば頭に浮かぶのは、お味噌汁に酒まんじゅうかな。
うちは冬の間は父の好みでいつも酒粕入り味噌汁でした。
酒まんじゅうは地元でおいしいのが売ってるんですよ。
たまに食べたくなるわ〜。

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.11 08:51 
  • [編集]
おはようございます!

そうなんです、焼き色がつきやすくなるんです。なんでだろう?!
香ばしいかおりは、お味噌のような、お醤油のような、そんなかんじもするんですよ〜。
酒粕のもとはお米ですよねぇ?!なんでだろう?不思議です。
私も酒粕を使って、スコーンやベーグルなんて絶対思いつきませんッ。
粕汁が大好きだし、酒粕って体にとってもいいものって聞いてたので、
このレシピたちを見つけたときには、飛びつきましたよ〜。

いっこさん、酒粕の風味が大丈夫ってっことは、日本酒もイケるくちですか?!
ちなみに私はイケるくちですよ(笑)

ベーグル、最初に食べたのは 「U」ちゃんでした♪

COOKPADのレシピ、ブログに載せましたので、ご参考まで。。。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.05.11 10:26 
  • [編集]
こんにちわ〜。

酵母を起こさず、ただ酒粕を加えただけなのにけっこう力強く膨らみましたよ〜。
ふわっと軽い感じではなく、ずっしり食べ応えのあるかんじでした。
これは、作り手によって変わるのかもしれませんけどねッ。
今まで作ったレシピの中で、一番スコーンらしく膨らんでくれたので大満足です!
あと一回分の酒粕を冷凍してあるので、今度は何かフィリングを加えて挑戦したいなと思ってます。

酒粕饅頭もおいしそう!
酒粕大好きなので、お饅頭にも目がないのです(^^)
地元においしいお店があるって うらやましいなぁ。
私の地元に、何かおいしいものってあったけなぁ〜?!

ベーグルにはさんでるのは、そうですッ、コールスロー。
実は、私、あんまり好きじゃなかったんです。
ケンタでも自ら買うことはなかったんですけど、お野菜を摂りたいなと思ったときに
冷蔵庫にはキャベツがあるし、COOKPADのつくれぽにはコールスローが出てたので、
作ってみました。
おいしかったですよ〜。母にも好評でした。
手元のレシピが行方不明なので、見つけたらブログにUPしようと思ってます。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

