KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ヘルシー・はと麦グラタン

20070416161755.gif

ちょっと前に作った はと麦粉でつくるグラタン。
教室で教えていただいて とってもおいしかったので、早速復習しました。

はと麦粉というものがあるって初めて知りました。
美容にいいんですよね。

春キャベツの歯ごたえがとってもいい感じ。
玉ねぎとマカロニも入ってます。
ホワイトソースは菜種油と薄力粉・はと麦粉と豆乳で。
具にも動物性のものは一切入ってないので、あっさりヘルシー。


そしてこれはピーナッツソースのドレッシングをかけた 菜の花です。

20070416161842.gif


このドレッシングも教室で。。。
まったりクリーミーで、ウーシャンフェン(五香粉)も入っているのでスパイス好きにはたまりません。

ブログを初めて、つくづく思うこと。。。
おいしいというのは簡単だけど、どういう風においしいのか、
どんな味なのかを言葉で説明するのは、すっごく難しいですね。
彦麻呂さん、尊敬します(笑)



おまけ

20070413103318.gif

冷蔵庫に眠っていた紅玉をキャラメルソテーして混ぜ込んで焼いたマフィン↑。


↓ネスレのレシピから、バナナ風味のココアマフィン。
真っ黒でよくわかりませんよね~。
ほんとはチョコチップを入れるんだけど、自分用なので省略。
あまりにも愛想がないので、アイシングでもしたらよかったなぁ。(^^;)

20070413103335.gif

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.04.25 11:58 
  • [編集]
こんにちは〜^^。
はと麦粉、知りませんでした!とっても美味しそうなグラタンですね!
しかも、とってもヘルシー!今の私にはもってこいです!
最近焼き菓子に夢中な私^^。
紅玉入りのマフィンでくらくらです。
おいしいんだろうな〜。
一つ届けてくださいな^^。

woodsmさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.25 13:19 
  • [編集]
こんにちわ!
woodsmさん、焼き菓子に夢中なのですね〜。
レモンケーキ、拝見しましたよん。
色々手違いがあったようですが、なのに、あんなにいい出来栄え!
いつもすごいなって思ってみてます(^^)
私は今、ロールケーキが食べたいんです!
毎日 仕事中は今日こそ作るぞって息巻いているのですが、
夜になるとぐったりです。 買えばいいんですけどねぇ。(^^;)

私のマフィン、食べていただけるのですか?!
woodsmさん、なかなかのチャレンジャーですねッ(笑)
チャレンジャーといえば、勇姿も しかと拝見しましたよ。
以前にも登場されてたのですか?!見逃していましたよ〜。
ジーパン、ご愁傷さまでしたね。
でも、元気いっぱいでとってもいい光景でしたね。(^^)!

 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.04.25 14:54 
  • [編集]
はと麦粉って、知らなかった〜。
はと麦茶から想像するに、香ばしい風味なのかしら???
体に良くておいしいものって、えらいよね!
私も見つけたら試してみよ〜っと♪
マフィン、おいしそうね。
紅玉がまだあるなんて、いいなぁ!
もう、めったに売ってないよね。
すっぱい紅玉は、キャラメルソテーにぴったりだよね。
ほんとにおいしそう〜♪

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.25 16:25 
  • [編集]
tomoちゃんも知らなかった?!
一回分は先生から分けてもらったので作れたんだけど、なかなか売ってそうにないよねぇ。
先生はね、溶かして飲んだりもしてるんだって。(はと麦シェイクっていってたかな?)
薄力粉に比べてちょっと黄色かかってたと思うけど、味はほとんどしないと思うよ。
そのまま舐めて味見してみたらよかったね。

マフィン、おしそうって言ってもらえて うれしいなぁ。
ありがとう♪
これ、翌日もしっとりでtomoちゃんオススメの作り方、アツさんのプレーンマフィンを参考にさせてもらって作ったのよ。しっとり加減が、リンゴの水分のせいでよくわからなかったんだけどね(^^;) またこの作り方で試してみるね〜。

うちには まだまだあるのよ、紅玉ちゃん (^^)

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.04.26 07:55 
  • [編集]
はと麦粉、私も知りませんでした〜。
はと麦というとお茶を連想しますが粉もあるんですね!
美容にいいなら使ってみたいな。

ドレッシングも美味しそう〜。スパイス好きなので興味津々です。
そうそう、どんな風に美味しいのか・・・言葉で伝えるのって難しいですよね。
自分のボキャブラリーのなさを痛感します(苦笑)。
記事を書くのも一苦労ですよ、あれでも。^^ゞ

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.26 09:08 
  • [編集]
おはようございます♪

そうなんですよ、はと麦粉ね、体にいいなら 薄力粉の代用でお菓子とかも作れるのかとか、
あとになっていろいろ疑問がわいてきたんです。たぶん何割か混ぜる程度なら 大丈夫かな。
粉の感じは コーンスターチぽっかったような気がします。
何よりまずは入手しないとダメなんですけどねッ。

いっこさんの記事では、バッチリいっこさんMEDEのお味が私のお口いっぱいに広がってますよ〜(^^)
お菓子やパンはさることながら、文章もイラスト(いっこさんが作られてるのって、なんと呼べばいいのでしょうか???)もお上手なので、いつも色々お勉強させていただいております!
ありがとうございま〜す♪

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.04.27 09:29 
  • [編集]
kakaneさん、おはようございます!

はと麦粉で作るグラタンは香ばしそう!
akakneさんの行っている教室は美味しいもの満載なのですね♪

先日の日記に「彦麻呂」さんのお話にちょっぴり笑。
私ね、ほ〜んとに何年ぶりかにTVで見たのですが、人が変わっていました
あんなに大きくなってるとは、かなり衝撃を受けて・・・。
美味しいを体で表現していたなぁ・・と(笑)
あぁ。。。私も気をつけないと・・!

rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.27 12:57 
  • [編集]
rinさん こんにちわ〜♪

毎月通ってる教室は、パンとスープなどのちょっとしたお料理を教えてもらえるんです。
でも、これは年に数回通わせてもらってるお料理教室で教えてもらったものなんですよ。
5月からはパンはお休みして、お菓子を習うことになってるんですが、
パンとお料理も名残惜しいなぁと思いはじめてます。

rinさん、彦麻呂さんのスリムな時代をご存知なのですか?!
たしかアイドルだったんですよね?
私も食べることへの興味は尽きず、日々欲求とガマンとの戦いです(笑)

ゴールデンウィーク 楽しんでくださいね♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

