KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

教室へ行ってきました♪




土曜日に教室で作ったクラムチャウダーとミルクパンです。
クラムチャウダーは食べたいなと思ってたのですが、アサリの処理に自信がなくて作れてなかったので、念願(?!)のクラムチャウダーです。
ミルクパン、見た目は地味ですが、おいしいです!
牛乳ではなくスキムミルクを使って、卵黄が入ります。
久しぶりの水分の多い生地でちょっとあたふたしましたが、
焼き上がりはバターロールとブリオッシュの中間くらいのかんじで、ほわほわです。
ブリオッシュはおいしいのですが、カロリーのことを考えるとちょっぴり罪悪感があるので、このミルクパンがちょうどいい感じですねと先生とも意見が一致。
今回はお友達が急きょお休みだったので、先生とマンツーマンというなんとも贅沢な教室でした。思いっきりパンとお菓子のおしゃべりができてとっても楽しいひとときでした。

20070416123439.gif



そしてこれは、私が作ったのではないのですが・・・



20070416123428.gif


先生が作ったマカロンです。色がとってもキレイでしょ~。
お茶菓子に頂きました。
私も一度残った卵白で作ったことがあるのですが、惨敗した苦い思い出が・・・。
原因は、粉糖ではなくグラニュー糖を使ったせいでしょう。
砂糖を置き換えてアレンジOKのものと、ダメなものがあるのですよねぇ(^^;)
先生のマカロンがとってもおいしかったので、リベンジしてみようかと思ってます(^^)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おいしそう〜。 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.04.16 17:50 
  • [編集]
ミルクパン、すっごく食べたい!!
この恐竜の背中みたいな姿も、かわいいよね♪
パンは、牛乳よりもスキム、全卵よりも卵黄だけを使うほうがふわんふわんになるよね。
だから、配合を聞いただけでも、いかにもおいしいのが想像できちゃう〜。

それから、先生のマカロン。
色といい形といいビエ(フリルのところ)といい、完璧だね!
私も、何とか形になるまでマカロンにはずいぶん泣かされたわ。>_<
ずいぶん長い間作っていないけど、久しぶりにちょっとやってみようかな。。。なんて思いました〜。

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.04.17 06:04 
  • [編集]
お〜っ、ミルクパン!これはドイツでも売ってる人気パンです。
ほわほわで、ほんのり甘くておいしいですよね〜。
私も、シンプルで素朴なミルクパン大好きです!

マカロン、実はまだ食べたことがないのです。。。
いろんなブログなどで手作りやお店のものを紹介されていて、と〜っても気になってるんだけどご縁がなくて。
メレンゲ苦手な私でも大丈夫かな?
先生のマカロン、色も形もとっても綺麗!
akaneさんのリベンジマカロン、いつかお目にかかれるの楽しみにしてま〜す♪

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.17 09:07 
  • [編集]
おはよう!
さすがッ、tomoちゃん!想像できちゃう?!
牛乳よりもスキムミルクを使うほうがふわふわになるんだね。
卵黄だけのほうがいいっていうのは前にどこかで読んだことがあったんだけど、
ミルクパンなのに、牛乳は使わないの?、スキムミルクのほうがいいの?って
チラッと疑問に思ってたんだけど、余談が多すぎて先生に尋ねるの忘れてましたわ(^^;)

マカロンのフリルのところをビエっていうのね〜。
tomoちゃんが泣かされるくらい、やっぱりマカロンって難しいんだね。
でも、かわいいよね〜♪
tomoちゃん、ぜひマカロン作ってみて〜。

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.17 09:24 
  • [編集]
私もこのミルクパン、定番の配合になりそうです!
ドイツのパンって、どっしり系ばっかりなのかと思ってましたが、ほわほわもあるのね〜。

マカロン、私もずっとご縁がなかったです。
もしかしたら市販品を食べたことがあったかもしれないけど、覚えがないってことはおいしいと思ってなかったと思うし。
ブログを見てると作ってらっしゃる方がたっくさんいらっしゃいますよね〜。
私もどんな味なんだろうと思って、余った卵白で気軽に作ってみたの。
でも、大失敗で すっかり別物になってましたが。(^^;)
先生のマカロンが実質上 初めてだったかもしれないです。
あいだに挟んだクリームもね、ミルク味にココナッツが入ってて おいしかったの。

私も卵白、ちと苦手です。
マカロン、リベンジしたいけど、大事に使ってるアーモンドプードルが無駄になったらいやだなぁって、ちょっとビビッてます(笑)

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.04.21 21:10 
  • [編集]
こんばんは。
クラムチャウダーとミルクパン、美味しそうな組み合わせですね。
クラムチャウダーは缶詰じゃなくて生のあさりから作ったんですね?! 本格的で絶対美味しいだろうな〜。
教室に通っていると、普段作ることを躊躇していたものも作れていいですね。私も通いたい!!
ミルクパンにも凄く惹かれます。akaneさんの記事を読んでスキムミルクがいーっぱい残っているのを思い出しました(汗)。

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.23 08:52 
  • [編集]
おはようございます!
クラムチャウダー、生のアサリを使いましたよ~。
せっかく殻つきのアサリだったのに、食べやすいように殻をとってしまったんです。
デジカメを構えたときには後悔しましたが、時すでに遅し・・・。

私もスキムミルク 山ほどあります!
スキムミルクとヨーグルトのダイエットでは大量に消費するので
特売のときに買い込んでたのですが、いつしかやめてしまって・・・(^^;)
パンではなかなか消費できないので、ダイエット復活するしかないですねぇ。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

