KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いつかの。。。







これはたしか今年の初めごろに作った、レモンパイです。
去年の暮れに国産レモンを頂いて、せっかくだからと色々作るものを考えすぎて、疲れ果て、ちょっと放置してしまったレモンで作りました。
私のお菓子の中では大作です(笑)

そしてこれもかなり前に作ったもの。
20070410103205.gif


NHK「今日の料理」に小嶋ルミさんが出演されて、アップルパイを作られていたので、私も初アップルパイを焼いたのでした。
それはお見せできるような姿ではなかったので、残り生地で焼いたこちらのお手軽アップルパイを。ただ生地を伸ばしてリンゴをのせただけだけど、コレ、おいしいですね~。
ちなみに、我が家の冷蔵庫にはまだ紅玉が眠ってるのです。
日曜に恐る恐るチェックしてみましたが、まだ大丈夫(^^;)
5個のうち2個はソテーしてマフィンに混ぜ込んで焼きました。
今、デジカメの調子が悪くいので、そちらは後日UPします!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

わかります〜っ 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.04.11 05:56 
  • [編集]
こんにちは〜♪
レモンパイ、とっても美味しそう!
この断面写真を見るたびに、おお〜っと興味をそそられるのですが、
私、メレンゲだけってのが苦手で・・・
レモンパイ、上にのっけるのは生クリームで!
な〜んて考えてますが、やっぱカロリー高すぎ?
何作ろうかな〜っていろいろ考えてるうちに、疲れ果てて結局しばらく手をつけないって、わかります〜!
私もおんなじ、おんなじ(笑)
妄想は膨らむんだけど、なかなか腰があがらないんですよねえ。。。

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.04.11 11:46 
  • [編集]
akaneさん、こんにちは!

レモンパイ、大作ですよ〜!
この写真を見ると思い出すケーキがあります。
アンナミラーズというケーキ屋さん?パイやさんのです(関西にはないかもしれません)
バナナのが大好きでクリームたっぷりボリューム満点で大好きでした!

冷凍庫に眠っている紅玉って生ですか??
お菓子には紅玉ですよね♪
デジカメ直りましたか?
楽しみにしています〜!

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.11 12:04 
  • [編集]
私もレモンパイの上には、生クリームのほうがいいかも。(#^^#)
たしかにカロリー高すぎですけどねぇ(笑)
これにずっと憧れてたんですけど、メレンゲって時間が経つと水分が浮いてくるんですよね・・・。

けいとさんもおんなじですかぁ?! 
なかまがいて うれしいです!
そうそう、妄想が膨らみすぎると腰が重くなるんですよ〜。


rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.11 12:17 
  • [編集]
こんにちわ〜♪
思い起こせば、そうそう、このパイ生地もルミさんのアップルパイの残りでした。
アップルパイのサイズをレシピよりかなり小さくしたので、生地が相当余ったんです。
アンナミラーズ、しらなかったです。rinさんの好きなバナナにクリームたっぷりなの、早速 探してみますネ。
rinさんはHERBS(ハーブス:つづりがあやしいのですが)ご存知ですか?!
ここのケーキもボリューム満点でどれもおいしそうなんですよね〜。
ひとりでひとつ食べるのはちょっと罪悪感があるんですけどね、久しぶりに食べたいなぁ。

紅玉、ナマのものです。デジカメ、まだなんですよ〜。修理するほどじゃないと思うんですけどねぇ。

大作!! 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.04.12 10:36 
  • [編集]
すごいね〜。
大作だよ。
レモンパイって、作ったことも食べたこともないから、とっても気になるわ。
ルミさんのレシピは、私もだ〜いすき。
絶対に失敗できない!。。。って時はいつもルミさんのレシピにお世話になってるよ♪
マフィンも楽しみにしてるね。^−^

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.12 16:04 
  • [編集]
レモンパイ、私も食べたことがなくって、レシピ本で見ておいしそうだなって思ってたの。
味はどうだろう???見た目に比べて 感動が小さかったかも?!(#^^#)
tomoちゃんが絶対に失敗できないときにルミさんレシピということは、確実においしいということね。
本も持ってるけど、まだ何も作れてないのよ。
ルミさんのレシピに挑むには気合が必要で(笑)
tomoちゃんはルミさんの何がお気に入りなんだろう?!
私は食べたことないけど、ルミさんのシフォンが特に気になってます♪

ルミさんの本 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.04.16 17:42 
  • [編集]
私が持ってるのは、「おいしい生地」だけなんだけどね、シフォンはこれで勉強したのよ〜。
他にも、ショートケーキとか、パウンドケーキ、クッキーなどたくさん試したけど、今のところハズレはナシ♪
でも、端数の多い細かいレシピなので、何度か作って簡単なレシピに書き直したり、作り方も自分がやりやすい方法を見つけたり、ずいぶんマイレシピに発展(後退?)させたんだよ。

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.17 14:25 
  • [編集]
私もおんなじ、「おいしい生地」を持ってます!tomoちゃんと一緒でウレシイ(^^)
ルミさんのレシピは 評判いいものね〜。やっぱりおいしいんだね。
ぜひぜひ、ルミさんのレシピにチャレンジしなくてはッ!
私もtomoちゃんのようにレシピを応用して自分好みの配合が見つけれるように
がんばりま〜す!!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

