KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

春ですね~♪

しばし放置状態が続いてしまいました。遊びに来ていただいたみなさま、ごめんなさいです。ちょっと仕事が立て込んだり、お休みも家にいる時間が短かったりで、お菓子やパンが作れずにいました。夜中に台所に立って、冷蔵庫にあるもので料理をちょこちょこやったりはしてるんですが、UPできるものがないなぁ・・・。ということで、ちょっと前に作った いちご大福。 20070320170822.gif
はじめて作ったんですが、みなさんおっしゃるように思いのほか簡単でおいしい♪ 私は白餡バージョンが好きなんですが、在庫がないので、小豆の餡子で。 昨日ずっと気になってたこの本買っちゃいました。興味津々だったんですが、内容を見てみると斬新すぎてほんとに作る?と自問自答を繰り返し、迷った挙句、作る作らないは別にしてお勉強のつもりで買うことに決定。もちろん、まだ何も作れてませんよ~(^^;) それからこれは私のいつかのランチ。 tomoさんの絶品!バルサミコでマリネしたチキンの炭火焼風 タルタルソース添えです。タルタルソースがないので、ちょっとさびしい感じですが、お味はグーです。いつもお昼はダイエットをかねて質素なランチなんですが、たまにはおいしいもの食べたいですもんね。 20070320171639.gif
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ありがとう〜。 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.04.05 14:29 
  • [編集]
記事の更新、待ってたよ~ん。
体調は良くなった?

いちご大福、まりあが食べたい〜って叫んでました。
私も和菓子を作れるようになりたいわ。^−^

バルサミコチキン、つやつやとおいしそうに焼けたね。
おいしかったみたいで、私もうれしいわ〜♪
TB無事届いたよ。ありがとう。
それから、リンクの件、ありがとう。
と〜ってもうれしいです。
私もリンクさせてもらったのだけど、よかったかな?
もしも、不都合があったら知らせてね。

tomoちゃんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.05 15:17 
  • [編集]
早速のお返事ありがとう〜♪
リンクの件 こちらこそ うれしいです。よろしくお願いします!
チキン、ちょっと焦げすぎ?って思ったけど、tomoちゃんの言うとおり香ばしくて
おいしかったです。 いつもおいしいレシピありがとう(^^)
いちご大福、tomoちゃんなら楽勝よ〜。
求肥はレンジでチンで、あっという間にできちゃうよ。
白玉粉で作るレシピが多いけど、私が選んだレシピは上新粉も入ってました。
今度 イチゴを買ったら ぜひ、まりあちゃんとゆりあちゃんと三人で作ってみて〜。
でも、ちょっとふたりには包みづらいかもねぇ (^^;)

 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.04.06 20:58 
  • [編集]
こんばんわ〜^^。
苺大福、と〜っても美味しそうです!!
和菓子が大好きなのでたまりません!
春はなぜか和菓子も食べたくなりますよね。
私も白玉粉を1キロ単位で購入するほど
大好きなんです^^。
チキンもとっても美味しそう。
バルサミコ酢は全然使いこなせそうにない
のでうちにはありませんが、ちょっと惹かれます^^。

woodsmさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.07 09:58 
  • [編集]
おはようございます!
苺大福、画像デカ過ぎました~。もっとお上品な感じだと和菓子らしかったのですが(^^;)
白玉粉、すぐなくなっちゃいますね。私も今度から1キロ単位で買おうかなぁ。
バルサミコ酢、私も買ったはいいものの、あまり使いこなせてないんですよ〜。
おいしいバルサミコ酢だと煮詰めてアイスクリームのソースにしたらいいらしいんですけど、
おうちでやるには勇気がなくって、お店で一度食べてみたいなと思ってるんですが、
なかなか出会わないんです!

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.04.07 22:50 
  • [編集]
苺大福おいしそー!!
初めて食べたのは高校生の頃。あまりの美味しさに感動したのを覚えています(笑)。
これ苺と餡を包むのが難しそう・・・
以前、白玉に餡を包もうとして大失敗した(餡がはみ出ちゃった)ことがあるんですよ。

リンクしていただいてありがとうございます♪
私の方からもさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.04.08 07:36 
  • [編集]
akaneさん、おはようございます!
イチゴ大福美味しそう!
私も作ったことありますよ。
私は餡が苦手なので食べれないのですが、家族には好評でした。
手作りでも美味しいですよね!
昨日はお気に入りのお店のイチゴ大福を20個も買っちゃいました(爆)
ここのは粒餡、白餡があって、白餡のほうは大好きなんです。
今朝は食べすぎでお腹が一杯(苦笑)

こんど、私もakaneさんのお勧め本、本屋さんで見てみます。
リンクの件もありがとうございます!
私のほうでもリンクさせていただきました!
これからもどうぞ、宜しくお願いいたします〜。

 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.04.09 08:41 
  • [編集]
わ〜ぉ、迫力満点のいちご大福、春の味ですね〜。
白餡バージョンもあるのですか?
食べたことないです〜。そしてとっても気になるわ。
ホワイトチョコに、白餡、私も白いものが好きなんです。
このランチはakaneさんのお弁当!?
そして後ろに写ってるのは、akaneさんの手作りパン???
豪華でおいしそ〜う。こんなランチだったらお昼が楽しみだろうな〜。

いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.09 13:12 
  • [編集]
いちご大福、実は昨日もおやつに作ったんですよ〜(^^)
苺と餡子なんて どこからこんな発想が生まれるのでしょうね?!

苺を餡で包むのは 思ってるよりも簡単にできますよ。
最初に餡で苺を包んで、それから求肥で包むのですが、
私が使わせてもらってるレシピは上新粉が配合されているせいなのか
すごく伸びがよくて包みやすいです。
おしりのほうで、アレッ、生地がたりないかな?!って思っても、大丈夫!
ちゃんと伸びてくれるんですよ♪
でも、手粉の片栗粉はつけすぎるをおいしくないかなと控えめにしちゃうと
えらいことになりますけどね(笑)


rinさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.09 13:42 
  • [編集]
え〜、20個ですか?! すご〜い。
今年はまだ一度も買ってないなぁ。
私も白餡バージョンが大好きなんです♪
rinさん、「御座候」っていう回転焼きさんご存知ですか?!
そこにも赤(小豆餡)と白餡があって、ひとつ食べるとしたら
たいてい白餡を選びます♪

リンクの件 ありがとうございました。
こちらこそ これからもどうぞよろしくお願いします!

けいとさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.09 13:52 
  • [編集]
こんにちわ〜♪

白餡ver、おいしいですよ〜。
はじめて食べたのは「りくろーおじさん」というチーズケーキのお店のなんです。
大阪では結構有名なチーズケーキ屋さんで、チーズケーキワンホール500円なんです。
スフレっぽいチーズケーキで、出来立てがほわほわでおいしくて一人で食べれそうなくらいです。
そこの苺大福がたまたま白餡だったんですけど、そこから白餡verがお気に入りになりました。

ランチ、いつもはとっても質素なんですけどね(^^;)
パンは自分で焼いたプチフランスです。
ここ2週間ばかりパンを焼くことができなかったのでもう在庫がなくっちゃいました。
マフィンやスコーンでしのがなければ・・・。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

