KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

おもしろいもの発見♪


こちらは、以前に教室で作ったカレーパンです。キーマカレーが入ってます。生地がとっても薄めのカレーパンでした。私はもう少し生地が厚めのほうが好みかな。久しぶりにカレーパン食べました。明日最終回の「華麗なる一族」にちなんだ華麗ぱん 友人からおいしいらしいと聞きましたが、食べた方いらっしゃいますか〜?!
そして明日 鉄平はどうなっちゃうんでしょうネ?!
楽しみ。

そして、そして、
昨日ちょっと調べ物をしていたら・・・

 おもしろい名前のお菓子と遭遇。「フロニャルド」
興味をそそられませんか?!
なんか、キャラクターの名前みたいでしょ?!
検索してみると、フランス:オーヴェルニュ地方のお菓子でマダムTOMATOさんでくわしい解説がありました。「フランに似た、タルト型に玉子と小麦粉を混ぜたアパレイユを流して焼いたお菓子。」だそうですよ。
おもしろいですね〜。
ここから興味が広がって、他のお菓子やフランスの地図まで調べちゃいました。
今までは出来上がった写真を見て目で楽しむのが好きでしたけど、お菓子の名前と解説を読んで、こんなお菓子かなぁ〜って想像してみるのも楽しいものですね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • woodsm 
  • URL 
  • at 2007.03.19 20:45 
  • [編集]
こんばんは^^。
カレーパンおいしそ〜^^。
カレーパンが大好きで学生の頃は本当にいっつも
食べていたのです。ちなみに我が家は今日の
夕食はキーマカレーでした^^。
フロニャルド、かわいい名前ですね。
お菓子のネーミングはとっても変わったものも
多いので楽しいですよね。なるほど〜って
思う名前のお菓子がたくさんありますもの。
でも、ちゃんと調べちゃったakaneさんすごいわ〜^^。

☆woodsmさんへ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.20 08:50 
  • [編集]
おはようございます!
カレーパン、私も数年前はマイブームな時期がありました。
その頃はブームが数ヶ月ごとに変わっていき、チーズ蒸しパンやクリームパンなど
ブーム中はそれを毎日食べないと気がすまなかったなぁ。

お菓子のことね、最近由来とか調べるのがおもしろくなってきたんですよ〜。
でも次の日にはもう忘れてしまってますけどね。
「フロニャルド」ってなんだっけ?!(笑)

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.03.28 20:35 
  • [編集]
お元気ですか〜???
パン教室に通っているんですねー。いいなぁ。
やっぱり本を見ているだけじゃ限界を感じるので私も教室に行ってみたいです。
お菓子の由来を調べるのっていいですね。食べる時にふと思い出して・・更に美味しく食べられそうですね♪
風呂にゃる度(←誤変換・笑)、初めて聞きました! 食べてみたいな。

☆いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.29 11:35 
  • [編集]
ご無沙汰しちゃって すいません!
おかげさまで 元気です!!
あぁ、でも先々週には初の膀胱炎になってしまったんです。
また 暖かくなってきましたが、冷えって怖いですね。
冷えが原因で思いがけない病気になったりするんだと痛感しました。
おかげで行かなくちゃとずっと気になってた婦人科検診もうけてきました。
病院嫌いで、ほんとに切羽詰らないと足が向かないので
「膀胱炎」さまさま だったかもしれません(笑)

パン教室 楽しいですよ〜。
はじめて通ったところは人数が多くて機械的な感じがしたので 今の教室に変わったんですが、
今は先生ひとりに生徒ふたりなので、いい環境で教えてもらってます。
でも、時間と苦労を要しますが、ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながらも楽しいですよね。

「風呂にゃる度」って 変換されましたか〜?!(笑)
まだまだしらないことや食べたことのないものがいっぱいあって 興味はつきませんね〜。

今 ちょっと 仕事が立て込んでて、ブログの更新やみなさんのところに遊びに行けてないのですが、あともう少ししたら またどんどんお邪魔しますので、よろしくお願いします♪

久々なので、ついつい長話になっちゃいました(^^;)

お久しぶりです! 

  • けいと 
  • URL 
  • at 2007.04.02 07:05 
  • [編集]
akaneさん、どうもお久しぶりです〜!!!
ドイツから再びです。
急な日本行きになってしまい、akaneさんのブログもせっかく開設されたのにほとんど見れないままでしたが、今日じっくりゆっくり楽しく読ませていただきました!
いや、もう、akaneさんたらアレンジ上手っ。
「イチゴとホワイトチョコのべーグル」「コーヒーにクリームチーズの蒸しパン」「ドライフルーツのライ麦パン」などなど、か〜な〜り私のツボつきまくりです。
またいろんなアイデア楽しみにしてますね!
それと、akaneさんのブログをリンクさせてもらってもいいでしょうか???

☆ けいとさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.04.02 14:25 
  • [編集]
こちらでお返事する前に、けいとさんのほうへ飛んでっちゃいました〜。
おひさしぶりですね!
けいとさんの「ツボ」をついてますか?!
うれしいなぁ〜。
私もけいとさんにツボつかれ続けてますよッ!!
リンクの件 ありがとうございます♪
私もさせてくださいね。
よろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

