KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

おいしい~ キウイクッキー




おいしい~。

今まで食べたことがなかった 「キウイクッキー」
食べきれないキウイがあったら作ろうと かんなり前から狙ってました。

キウイを細かくカットして 煮詰めたものが入ってるんです。
ほんとはミキサーにかけるんですが、私の無精が功を奏して?!
残ったキウイが 口の中でなんともいえない食感!
噛んだら 一瞬 ねちッとするんですが、これが病みつき。
もう とまりませんよ~。

「ねちッ」っていう表現、うまくないですね~(笑)
言葉にするのが難しいッ。
 でも、この「ねちッと感」はお味見してもらった友達にも好評でしたよ。

キウイの酸味とクッキー生地の甘さがほどよいです。
そのまま食べると酸っぱいくらいのキウイで作るのがオススメかもしれませんね。

クッキーのまわりの少し焦げ気味のところはカリッと香ばしく、
真ん中のキウイの部分はちょっとしっとり。
一枚で2度楽しめますよ~!

見た目もかわいいでしょ~♪
超 お気に入りのクッキーになりました。

Yukaさん おいしいレシピ ありがとうございました!
20070313084455.gif

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.03.14 01:28 
  • [編集]
このクッキー、キウイフルーツの輪切りが乗ってて可愛い〜。
1枚で2度美味しいなんてやるわね!(笑)
酸味もあるとついつい食べすぎてしまいそうです。
yukaさんのレシピも見たことあります♪
(計量カップはやっぱりアメリカサイズなのかな??)

☆いっこさんへ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.14 09:31 
  • [編集]
そうでしょ〜、カワイイでしょ〜!!
ちょっと一枚つまみ食い!のつもりが 2枚、3枚・・・ 止まりませんよ〜。
「甘いと辛い」、「甘いとすっぱい」がひとつになってる味付けって おいしいですよね。

計量カップね、私も迷うところだったんです。
一度 聞いてみようと思いつつ、このクッキーは砂糖だけがカップ表示だったので 強引に作っちゃいました。
私的には 砂糖は少なめでもOKなので、200ccのカップを目安にしました。

yukaさんのレシピ、作ってみたいものがたっくさんあるので
カップの件は確認しないとッ!ですね。

いっこさんのリストにも yukaさんのレシピあるのかなぁ?
このキウイクッキーも機会があったら ぜひぜひ!

 

  • chi-ko 
  • URL 
  • at 2007.03.14 14:54 
  • [編集]
akaneさん、こんにちはー。
キウイクッキー、初めて知りました!食感も面白いんですね。
キウイの酸味で味は爽やかなのかな?
見た目も可愛いですね〜

こんにちは〜 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.03.14 16:21 
  • [編集]
かわいい♪
キウイをお菓子に焼きこむなんて、思いつかなかったわ!
おいしそう〜。^−^
クッキーにOKなら、他のお菓子にも使えそうだよね。
yukaさんって分からないのだけど、興味深々です♪

 

  • rin 
  • URL 
  • at 2007.03.14 18:32 
  • [編集]
akaneさん、こんばんは!

厚焼きクッキー大好きです!
レシピも、色々探されていて凄いです!
ネットでレシピを探す事がなく、本頼りで・・本が増える・・という悪循環(笑)
甘辛ってあいますよね。
うちの熟れてないキウイじゃだめですよね。

そうそう以前教えていただいたサイトの方、本も出されてませんか?
違うかなぁ?お料理の本だと思うのですが・・・

☆ chi-ko さんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.14 19:24 
  • [編集]
chi-ko さん、こんばんわ!
私もキウイクッキーって知らなかったのですが、
レシピ元のYukaさんによると、オーストラリアのお土産屋さんには
キウイクッキーというものが売ってるそうですよ〜。

お味はキウイの酸味とクッキー生地の甘みで 甘酸っぱいです。
キウイの黒い粒粒も見た目にも食感的にも いい仕事してます。

☆ tomoちゃんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.14 19:32 
  • [編集]
tomoちゃん、こんばんわ!

そうそう、キウイを生地に入れて焼きこむって 新鮮でしょ?!
母が特売でキウイをたくさん買ってきたんだけど、
そのまま食べたらイマイチおいしくなくて 放置状態だったの。
持ってる本の中に キウイピザっていうのもあって こっちも気になってたのだけど
ちょうどクッキーが食べたかったら これにしました。
tomoちゃんもアイデア いっぱいわいてきたんじゃない?!

Yukaさんのレシピ、すごく斬新よ〜。視覚的にもすばらしいし。
ちょっと分かりづらかったと思うのだけど、
ブログ文面の「レシピ」からYukaさんのところへとべるから
遊びに行ってみて〜♪ 

☆ rinさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.14 19:45 
  • [編集]
rinさんへ、こんばんわ!

クッキーより断然 ケーキ派だったんですが、
ちょっとした コーヒーブレイクの時には クッキーがいいですよね。
クッキージャー(もどきですが)に入れておくと いつでも食べれていいですね。

仕事中、あっちこっち検索しまくってますからね(笑)
けっこう 情報通かもしれませんね(笑)
でも、私も本はすごい量です。 増やさないように努力してるんですが、
BOOK OFFへ行くとどうしても買ってしまうんですよね・・・。

そうそう、rinさんのおっしゃるとおり、本出されてますよ〜。
本を出されるブロガーさん、増えてきてますよね。

私のキウイは 出番待ちが長すぎて もうヤバイくらいに熟れ熟れでしたが、
まだ熟れてないのも いいかもしれませんよ〜。
もっと甘酸っぱくて いっそうおいしいかも?!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

