KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いちご・いちご・いちご



気温はまた冬にもどっちゃいましたが、ちょっと春っぽいデザートです。
いちごと豆腐のヘルシーレアチーズ。

またまた色々いじっちゃってますが、レシピはこちらを
普通はイチゴをペースト状にするときは 裏ごしするんですよね?
このレシピはしなくてよかったので楽チンでしたが、食べるとき 想像以上にいちごの繊維があって びっくりしました。(^^;)

生クリームは入らず 絹ごし豆腐(水切りなし)が入ってるので、ほんとにあさっり。
3時のおやつとしては ちょっと物足りないかもしれないけど ディナーのあとのデザートには食べやすいと思います。

デコレーション もっと上手にできたらいいんだけど、苦手・・・

20070313084420.gif


そして、Sunny's Laboraoryさんのレシピをお借りして ストロベリーショートケーキ。
これ、朝 会社でちゃちゃっと作ったんですよ~♪

20070316084650.gif


これも1年以上前から 作ろうと思ってたもの。
どうしてもいちごはそのままで食べてしまって なかなかお菓子に使えなかったのですが、今回はお菓子用に小ぶりなイチゴを買って、やっと作りましたよ~。

生クリームではなく 水切りヨーグルトにしたのでとってもあっさり。
一度に2種類の味を楽しみたいと思って 市販のイチジクのジャムも添えました。
水切りヨーグルトを生地に焼きこまずにそのまま食べたのは初めて。
おいしいなぁ~。
しばらく ハマリそうです。

栄養たっぷりのホエーは 今回は健康のためにと飲み干しました!
酸味があるから ドレッシングに使ってみたりもしたのですが、
どなたか有効利用法 おしえてくださ~い!!
栄養たっぷりなのに 捨ててしまうのはしのびないですもんね。

最後は、

20070316084736.gif

おなじみシルフィーさんの蒸しパンです。

ブルーボビーシードとイチゴシロップ入り。
ひとつだけ トッピングにホワイトチョコを使いました。

砂糖は控えめにして 練乳大さじ1を加え、粉は上新粉を10%ほど。
ボビーシードも練乳も上新粉も すべて在庫整理の一環です(笑)
在庫整理には苦労してますが、でもこうしておいしいものができたりするかもとちょっと楽しくなってきました。

「いちごの蒸しぱん」と呼びたかったのですが、ピンク色も薄いし、食べるとボビーシードの食感がいいので、「ブルーボビーシードの蒸しぱん」かな?!


20070316084726.gif


※ ちなみにこれらはこの1週間でつくったものです。 -念のため-
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.03.16 20:40 
  • [編集]
春はやっぱりいちごですよね〜。
豆腐入りのレアチーズ美味しそう!チーズってカロリーが気になるんだけど、
お豆腐入りなら安心して食べられますね。
会社で作っちゃった〜にびっくりしたんですが、もしかしてスポンジも??
会社でこんな豪華なおやつが食べられるなんて、仕事もやる気アップですね!

☆ いっこさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.17 13:42 
  • [編集]
いっこさん、こんにちわ!

あれね、「ケーキ」って名前なんですが、アメリカンタイプでフワッではなく、ザクッって感じなんです。材料はホットケーキミックスと牛乳だけですよ〜手でちゃちゃとまとめて焼くだけです。油脂類は全くなしなので、生クリーム→水切りヨーグルトにすると見た目よりかなりヘルシーデザートでしょ。これ実は 私のランチです(^^;) 朝ごはんをしっかり食べてるので、朝と昼が逆転してるんです。3時のおやつもしっかり食べますよ!

いっこさん、見ぃ・たぁ・なぁ〜!(笑)  鍵コメにすればよかったかなぁ(笑)
明菜ちゃんもよく歌いましたよ〜。
同世代ってことで、「いっこちゃん」と呼ばせてもらおっかなぁ(笑)

こんばんは☆ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.03.17 23:35 
  • [編集]
春のお菓子、いろいろ楽しんでますね☆

今日、苺が4ケースで980円だったので買おうと見ていたら、
娘が「苺ジャムはもういいから。」なんて言い出して、ガックリしました。
そうは言われても私は作りますけどねっ!(笑)
今しばらく忙しくて、ちょっとお菓子作りは出来ないと思うので、
皆さんのを見て過ごします♪(*^^*)

☆ シルフィーさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.19 11:30 
  • [編集]
こんにちわ!
ハイッ、今まで作りたかったもの総動員して いちごを堪能しております♪
いちごジャム おいしいのにぃ、、、。あきちゃうくらい 私も いちごジャム作りたいな。
この前は小粒でしたが、1パック200円で買ったんですよ〜。熊本産だったかな。
1箱買ってジャムにしようかとも思ったのですが、あまりの安さに警戒してしまって1箱だけにしたんです。ジャムにするなら買ってもきっと大丈夫でしたよね〜。
シルフィーさん、お忙しいのですね? シルフィーさんのお菓子作り再開、楽しみにまってま〜す♪

在庫整理中はおやつも豪華? 

  • しのにぃ 
  • URL 
  • at 2007.03.19 19:53 
  • [編集]
苺のデザートは色がキレイですね。\(≧∇≦)/
苺色というより、今の時期だと「さくら色」と呼びたい感じ♪
先日からちょくちょく、スーパーの苺売り場を覗いてみているのですが、セールにはなかなか出会えません。398円ならまだ買いですけど、498とか598とかも多い〜〜。ヘ(T◇T)ノ
200円とかで売ってるのを発見したら、即買いですね!(^3^)/

あ、ホエーはパンに水分として入れるといいですよ♪

☆ しのにぃ さんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.20 09:01 
  • [編集]
おはようございま〜す♪

そうなんですよね〜、このイチゴのかわいいピンクぬ憧れてたんです。
しのにぃさんのおっしゃる通り、いちごってお高いですもんね。
お菓子作り初心者としましては、失敗を恐れてちょっと敬遠してたんです。←ちっちゃいな〜(笑)
私も必ず いちご売り場 チェックしますよ〜。
今朝の広告で、298円っていうのがありました!私が買いにいく時間にはきっとないでしょうね〜。

ホエー、そっかぁ、パンの水分ですね!ありがとうございます。
ホエーで作るマフィンのレシピはチェックしてたのに、パンには結びつかない・・・。
頭 かたいなぁ、私(^^;)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

