KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

こ・こ・こ 蒸しぱん




「こ・こ・こ」とは・・・

昨夜、シルフィーさんの蒸しパンのことを考えながら
電車に乗ってたら、コーヒーのいい香り。
車内でドトールのコーヒーを飲んでる人がいたんですよね。
この時点で頭の中はすっかり コーヒーモード。

さらに 帰宅してみたら、母が煮た金時豆を発見。
コーヒー生地の蒸しパンに金時豆は?!と創作意欲がメラメラ。
夜も遅かったけど、作っちゃいました。

砂糖は黒砂糖を使ってみたかったんです。
で、黒砂糖といえばココアも合うなぁ、ココアとコーヒーも合うし・・・。
コーヒーと黒砂糖とココアのトライアングルが成立!

そして、今回は ベーキングパウダーを半分にして、ベーキングソーダを少々入れてみました。

蒸しあがり。
ベーキングソーダの独特な香り。
苦手な方もいるかもしれませんけど、ちょっとなつかしい香り。
食感は、BPだけのときより心持ち 軽いかなぁ。


20070308084846.gif


「こ・こ・こ」生地と金時豆の相性もなかなか。
ココアの存在感はうすいです。「こ・こ」でいいかも?!

<分量覚書>
    シルフィーさんの基本の蒸しパンの半量目安で

薄力粉 100g
BP  小さじ1/2
BS  1g程度
塩   少々
黒砂糖 40g
インスタントコーヒー 大さじ1 
ココア  大さじ1 ※
牛乳  1/2カップ
金時豆 適量

※ココアはなしでもOKだと思います。お好みで。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

こ・こ・こ♪ 

  • tomo.. 
  • URL 
  • at 2007.03.08 21:46 
  • [編集]
かわいいネーミング♪
ココアとコーヒーって合うよね〜☆
私はさらにシナモンを一振りするのが好きだけど、黒糖も合いそうね。
私はベーキングソーダは使ったことがないのだけど、BPよりも軽くなるんだね?
春はこんなふんわり軽いお菓子がおいしいね。

 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.09 11:22 
  • [編集]
そっかぁ~ さらにシナモンねぇ・・・シナモン大好き。
ベーキングソーダは 特に子供ちゃんはイヤかもね。
食感はいいんだけど、独特な香りがするからね。

そうよね~、春はふんわりなお菓子で 気分もちょっぴり軽やかに~♪
v-380とか、かわいい色だったら もっと春らしいねe-235

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

