KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ライ麦パン

20070305122842.gif


またまた 在庫整理のために焼きました。


張り切って買ったはよかったのですが、なかなか出番がなかったライ麦粉。
こういう茶色いパンは好きなので、「ライ麦」とは知らずに
パン屋さんで買って食べてただろうけど、ライ麦パンってどんな味だっけ?
と思いながら焼きました。

おいしい!

これは かの100均さんのパンの本からレシピを拝借。
水分はヨーグルトのみで、カラメル入りです。
カラメルを入れる理由は書いてなかったけど
色々調べてみたら 色をつけることが目的みたい。
(→間違ってたら、どなたかご指摘くださいね)
ヨーグルト効果なのか、とってもしっとり。

レシピはプレーンなのですが、
ライ麦パンには 赤ワインに浸したプルーンを入れると決めてました。
が、これまた消費期限が近づいてるアプリコットを発見したので 変更。
でも、これもおいしい

ついつい フィリングは控えめにしてしまうので
アプリコットにはなかなか当たらないんですけどね。
↓ここは 当たりです!
20070313084507.gif


本の写真の断面は ふっくらってかんじだけど
私のは しっかり目が詰まった どっしりパンになりました。
けど、どっしりのほうが私好みなので、失敗とは言わず 良しとしよう!

在庫整理地獄から まだまだ抜け出せそうにはありません・・・。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

こんばんは〜♪ 

  • しのにぃ 
  • URL 
  • at 2007.03.16 03:41 
  • [編集]
ライ麦パンいいですねぇ。\(≧∇≦)/
奥のベーグルも美味しそう!すべてライ麦入りですか?

うちで最後にライ麦を見たのはいつだったか・・・記憶にないくらい前から切らしている?( ̄□ ̄;)!!
今度ゲットした際には、カンパーニュとか焼いてみたいです。

☆ しのにぃ さんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.16 10:46 
  • [編集]
しのにぃ さん、おはようございます!

しのにぃ さんもライ麦 お好きですか?!
ベーグルには、入ってないんですよ〜。
ライ麦を消費しないといけないので 入れればよかったなぁ。
次回は忘れずに!

私もカンパーニュ 焼いてみたいなぁ。
発酵かご 持ってないんですけどね。(^^;)

カンパーニュ 
1年前 はじめて通ったパン教室で 習う前にやめちゃったんです。
発酵かごも買いに行ったけど たまたまその教室で使ってたサイズがなくて、
なんでも 「これしか ダメ!」という教室だったので、先生に聞いてからということで買わずに帰ってきました。

今思えば、フツーに販売してるサイズの方が一般的だったんでしょうね。
当時は 応用が利かなかったんです。素直だったなと思います。
今じゃ、発酵かごなしでも強引に作っちゃえってくらいですけどね。(笑)



Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

