KATHY SMILE

スポンサーサイト

  • [No Tag]

蒸しぱん

こちらのレシピをお借りしました。
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

素直に基本から入ればいいものを、
ちょうどやってみたいことがあったので、大胆にもアレンジ。

20070227122317.gif


もっちりしてて おいしかったです。
ノンオイルっていうのが いいですね。



生地にインスタントコーヒーとカルーアを入れ、フィリングにクリームチーズを。。。

20070227122326.gif


このコーヒーとクリームチーズの組み合わせ、私にとっては、新鮮な発見。
先日 コーヒーのお供にクリームチーズ入りのもみじ饅頭を食べた時、
「うッ? おいしい!」と思ってからぜひとも試してみたかったんです。
<分量覚書>
シルフィーさんの基本蒸しパンの半量
水分1カップのうちカルーアを10〜20cc。
インスタントコーヒー 大さじ1.5(※濃いです。)
クリームチーズ 30gくらい


↓は、はじめに作った 赤ワイン入り レーズンの蒸しぱん。
ちょっと コワイ???

横着して、型なしで蒸したら どら焼きの皮のようになってまいました。
どら焼きのように何か挟みたい衝動に駆られましたが、いいフィリングが思いつかず、そのままで・・・。

20070227122244.gif


春色をイメージして、ピンクを狙ってたのに 白いっ!
でも、ほんのりワインのいい香り。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ありがとう♪ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.02.27 16:50 
  • [編集]
シルフィーです。
すごーい!とーってもよく蒸しあがってますね!!
思わずパソの前で歓声を上げました☆
中にはチーズが入ってるんですね。
シルフィーはチーズが苦手で、チーズバージョンだけは作りません。
美味しいチーズ蒸しパン、極めてください♪
そして、ワインの蒸しパンなんてまたすばらしいっ!
お洒落ですね〜!
私も今度やってみようかな?*^^*

ところで、クックパッドのレシピをリンクしてくださったところに、
" target="_blank">
という余計なものが出てしまってますね。
私のブログで画像に似たような余計なものが表示されるようになり、
それがFC2サイドの不具合だとは思ったのだけど、
夕べから振り回されていた原因でした。
早く正常にしてほしいですね。(>_<)

 

  • chi-ko 
  • URL 
  • at 2007.02.27 23:32 
  • [編集]
はじめまして!昨日は遊びに来てくださってありがとうございました。
シルフィーさんの蒸しパン、私も作ったことありますが、モチモチしてて
ほんとに美味しいですよね。
コーヒーにカルーア、フィリングにクリームチーズなんてかなり
私好みの組み合わせです。
ちょうど家にあるものばかりなので、これは作ってみたいです!

白味噌のマフィンレシピ、アップしましたので機会があったら
作ってみて下さいね。

 

  • いっこ 
  • URL 
  • at 2007.02.28 08:20 
  • [編集]
これですねーっ!!
コーヒーとクリームチーズか〜絶対おいしいに違いない・・(あ、ヨダレが・・)
素直に基本から入ればいいものを・・・に笑ってしまいました。私も同じだから(笑)。
なんか色々試したくなるんですよね〜。
赤ワインの蒸しパン、白いですね!?
ワインの香りとレーズンがまた美味しそう。
どちらも試してみたいです♪

☆ シルフィーさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.28 11:50 
  • [編集]
お越しいただいてありがとうございます。
本家本元のシルフィーさんに歓声を上げていただいたなんて、光栄です!!
シルフィーさんの紅茶ver.も作ってみたいです。
香りをたのしめそうですね。

リンク部分の余計なものは、私の操作が未熟だからと思ってました。
おしえていただいてありがとうございます。

☆ chi-ko さんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.28 12:15 
  • [編集]
お越しいただいてありがとうございます。
白味噌のマフィンレシピ、うれしいです。ありがとうございます。
作るのも食べるのも とっても楽しみです。

白味噌、蒸しパンにはどうでしょう???

☆ いっこさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.02.28 12:24 
  • [編集]
そうなんです、コレだったんです!
クリームチーズ、蒸す前は多いぐらいに入れたつもりが、
蒸したら生地が膨らんで、チーズの存在がちっちゃくなっちゃいました。
もしつくられるときは、チーズ多めがいいと思いますよ〜。
これ、コーヒー味 濃い目です!
満足といえば満足なんですが、今度はちょっとひと工夫しますね。

ワインは色づけが目的だったのですが、
あとでよく考えたら、ジャムを使えばよかったです。
でも、ワインの香りはGOOです。

スポンジみたい・・・ 

  • あきら 
  • URL 
  • at 2007.03.01 19:12 
  • [編集]
蒸しパンを侮ってはいけませんね、ってこちらの蒸しパン見て
つくづく思いました(笑)
カルーアも入ってるんですか?日本一贅沢な蒸しパンかも。
本家本元のシルフィーさんもびっくりでしょ。
ワインの蒸しパンも考えもつかないアイディア。
洋酒入りもやってみたいなぁ・・・。

☆ あきらさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.02 09:14 
  • [編集]
これは姿は、きっと型のおかげだと思いますよ。
30年前くらいのプリン型に入れて蒸したんです。
今、よく市販されている形よりちょっと細身なかんじの型です。
そのせいで、生地がグーンと盛り上がったんじゃないですかねぇ?

次回は、少しベーキングソーダを加えてみようかと思ってます。
食感の違いが楽しみです!



こんにちは♪ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.03.07 11:29 
  • [編集]
私も珈琲蒸しパンやっと作りました。
先月、紅茶蒸しパンを作って、頭の中でコーヒー味も。。。と思いつつ忘れていました。(汗)
食べようと思っていて忘れるって?と自分がちょっと信じ難い。(¬、¬) アヤシイ
2/27にここでも「作ろう」って書いていたのにね。汗

アレンジがしやすいシンプル系でレシピもアップ。
コーヒー味って、なんだかとてもバリエーションが思いつきますね☆
AKANE さんのように、作る方がいろいろな物を組み合わせて楽しんでくれたら嬉しいな♪と思います。(*^^*)

AKANE さんのブログ、リンク&お友達の欄に入れさせていただこうと思います。
どうぞよろしく☆

☆ シルフィーさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.07 16:04 
  • [編集]
シルヒィーさん こんにちわ!

リンク&お友達の欄に入れていただいて ありがとうございます。e-266
私もリンクさせてくださいね。よろしくお願いします。

はじめて作ったとき この2つ以外に
作りたいものが すでに6種類くらいあったんですよ〜。
果てしなく つづくかもしれませんね、蒸しパンシリーズ(笑)

お願いです♪ 

  • シルフィー 
  • URL 
  • at 2007.03.07 17:03 
  • [編集]
再びコメントです。(笑)

akane さんはクックパッドに登録されていますか?
もし、されているのなら「つくれぽ」という機能でakane さんバージョンの珈琲蒸しパンをクックパッドの私のレシピに載せる事ができます。
で、登録されていないのでしたら、akane さんから画像をお借りすることをお許しを得て、ご紹介したいと思いました♪
今、クックパッドの手順4にブラックチョコ入りの画像とレシピを載せている、その隣にです。
カルーア&クリームチーズなんて、とても画期的なので、見た方が喜ぶと思うんです。
どうでしょう?^^

☆ シルフィーさんへ ☆ 

  • akane 
  • URL 
  • at 2007.03.07 18:06 
  • [編集]
ありがとうございます!
ご紹介いただけるなんて うれしいです♪

ぜひ、おとなりにお願いします。
クックパッドに登録はしてあるんですが、まだMYキッチンは作ってないんです。
結構 クックのレシピ使わせてもらってるから 作ればいいんですけどねぇ。

シルフィーさん、お手数ですが、よろしくお願いします!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

クックパッドのおすすめレシピ 〜パン部門に桜蒸しパンの画像が♪

 の 「みんなのおすすめレシピ」カテゴリのパン部門の画像 に、シルフィーの ひな祭りに♪桜蒸しパン★餡入り by シルフィー が飾られていました☆パン部門の「蒸しパン」で、 もちもちっ!失敗ナシ

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

