KATHY SMILE


  • [No Tag]

長らく・・・。

こんなにほったらかしにするつもりはなかったんですが、
2ヶ月近く更新できてませんね(^^;)
みなさま ごぶさたしてスイマセン!
なにも変わりなく 元気に過ごしてます。

そうそうに 記事をアップせねばッ!!!
▽CommentList
  • [No Tag]

シルフィーさんからおいしい贈り物

シルフィーの☆のほほーんな手作り日記のシルフィーさんの手作りの焼き菓子とジャムをいただいちゃいました(^^)
日曜日に送り出してもらって、月曜日のお昼には大阪の職場に届きました。ゆうパックさんてスゴイ!


こんなにたくさん!
P1000778.gif


・くるみボール ・・・・・形がかわいい!噛んだらクルミがでてきます。
・パン・オ・ザマンド ・・・・・スパイスが効いてます!(よね?! シルフィーさん。)
・黒ゴマクッキー ・・・・・黒ゴマのいいかおり。
・コーヒークッキー ・・・・・食感といいお味といい最高です!コーヒー党にはたまりません。
P1000780.gif

・R*さんの「ボウルひとつシリーズ・かぼちゃのケーキ」 ・・・・・スゴイ!おいしいです。シナモンの香り加減もほどよく、しっとりしていて感動しました。
P1000779.gif


・シルフィーさん特製 春の苺ジャム ・・・・・苺がゴロゴロ入っていて見てるだけでニヤけてしまいます(#^^#) ヨーグルトと一緒にいただきますね!
P1000781.gif


お昼ごはんを食べた直後にもかかわらず、早速いただいちゃいましたよ~。
私が作るクッキーはいかにもおうちメイドって感じなのですが、シルフィーさんのクッキーは見た目もお味も、プロみたい。どれも上品な甘さで、さくさく、とってもおいしい~。

シルフィーさん、今年はお菓子作りに励まれるとのことですが、もうじゅうぶんにお上手~!
脱帽です。
カードもいただき、字もお上手ですね。
こんなにたくさん作られて 体力・気力をたくさん消耗されたことと思います。
シルフィーさん、おつかれさまでした。
おいしい手作りお菓子&ジャム、ごちそうさまです。

大阪からとおく離れた北海道にお住まいのシルフィーさんと仲良くしていただいて、手作りのものまで送っていただけるなんて、ブログってすばらしい場所ですね(^^)




▽CommentList
  • [No Tag]

お気に入りのビスケット



YOMEのごはん日記・よめ膳@YOMEカフェさんの004 ケンタッキーみたいな☆ビスケット。です。
ケンタのビスケットが大好物で、このレシピを見つけたとき、うれしかったなぁ。ずっと作りたかったんですが、ショートニングの在庫がなくずいぶん前から後回しになってました。
とってもおいしいので、立て続けに3回焼きました。
これは3回目のアレンジver.で生地にココアを加え、チョコを折り込んであります。

パンのときもそうなのですが、生地にココアを加えるとなんかもっさりしてしまう(><)
ココアが悪いのかぁ?!
今回はアレンジなので、もっさりになることも考慮して、水分もちょっと増やしてみたのに、効果がみられず。
でも、しっかり膨らんでくれたし、チョコ味のビスケットもイケてます♪

2回目に作ったのが、紅茶ver.。油脂は香りのないショートニングを使ってるので、食べるときに何か香りがほしいなと思い、お手軽な紅茶パウダーを入れてみました。
これは大成功! 


P1000731.gif


そして、トリは はじめて焼いたプレーンタイプ。
ヨーグルトがなかったので、牛乳プラスレモン汁でバターミルクもどきを作って代用しましたが、それ以外はレシピに忠実に作りました。

P1000723.gif


まさにケンタ風のビスケットです。YOMEちゃんって、やっぱりスゴイ方ですね~。
このビスケットは薄力粉ではなく強力粉を使ってます。いま、あまりパンを焼けなくて強力粉の在庫がたっぷりある私にとって救世主です(笑)
あっという間にできて、パン代わりに食べるこのビスケット、パンのかわりに当分焼き続けそうです!
▽CommentList
  • [No Tag]

日曜日のおやつ



この日曜日はずっと台所に立ってました。久しぶりに元気が余ってたんですね(笑)
いろいろ作りましたが、その中から・・・。

ふっくらカップケーキが食べたくて、たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ から たかこさんのロールケーキ生地をマフィンカップで焼きました。分量は調整したつもりでしたが、マフィン型6個にはおさまらず、あわててしまいました。(^^;)
ちょっと前からラムレーズンが食べたかったので、中に忍ばせてあります。チョコがかかってるのは上面を隠すためでしたが、これがすっごくおいしい~。子供のころ、駄菓子屋さんで買った30円くらいのチョコケーキを思い出しました。なつかしい。
手前のクッキーは、バターの一部を市販のクルミバターに置き換えて作ったコーヒークッキー。コーヒー味が濃くて私好み クルミバターの存在感は全くなし(笑) でも、いいのです。消費したかったんです。まだありますけどねッ。全粒粉と小麦胚芽も入れてます。歯ごたえがよくって気に入りました。このクッキー、想像以上にさっくりおいしくて自分でもびっくり!定番になるかも?!
  • [No Tag]

みかさんのライ麦ロール



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ から 「ライ麦ロール」
何ヶ月ぶりだかわからないほど久しぶりにパンを焼きました。
復帰パンはベーグルと決めていたのに、「ライ麦」と目に飛び込んできた瞬間、コレに決めてしまいました。
理由は、ライ麦を使わないといけないという使命感からです(笑)

成型は、ひさしぶりなので「ロール」ではなく、無理せずシンプルな丸パンに。
生地にあんずを混ぜ、8個のうち2個だけチョコを包んで焼きました。
目印なしで焼いたので、チョコ入りのパンを探すのに苦労しました。(笑)

今回は丁寧に捏ね、ゆっくりのんびり発酵させたので、出来上がりもなんだかほんわかしたパンになりました。一次発酵でパンが膨らんでいく姿を見るのがなんとも楽しい!
またパン焼きに火がついたかな?!
  • [No Tag]

Menu

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

カテゴリー ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブログ内検索 ▼

